イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

2千円台で夏の暮らしを快適にする方法

Vol. 3,677

おはようございます。
頑丈であったかい家を作るマクス
社長の鈴木です。

 

今日も暑そうですが、
昨日の暑さはちょっとヤバかったですね。

午後、現場の様子を見にゆくと、
車の温度計は 41度!

死んじゃうて…。

 

静高ナイン、
惜しかったけど、
あの暑さの中で、本当に健闘!
勝負は時の運!
あのファインプレーは仕方ないよ。
お疲れ様っ!

 

この暑さの中、しかも炎天下で
仕事をしてくれているスタッフや
協力業者の皆さんには、
本当に頭が下がります。

 

「住まいは夏を旨とすべし」は本当か

とか、ブログで書いてますが、
この暑さじゃ、
たしかに夏を考えなきゃぁダメです。

上記のリンク先の記事でも書いておりますが、
根本的には、

高断熱住宅+深い軒

が正解です。

ですが、
今すぐできる。
そして、
2千円台で出来る。

本日はそんなお話です。

 

8,9日に開催させていただいた
富士市の完成見学会。

台風の影響で、
横殴りの土砂降りだったり、
と思えば、カンカン照りだったり、
まぁ~変な天気でした。

写真は一日目の午後2時。
急に晴れてきたぁ~!

西側に設けたウッドデッキ。

セオリーから行けば、夏、
南西角にこんな大きな窓を設けるのは自殺行為。

けれど、ウッドデッキは日陰です。

 

理由は外から見れば分かります。

1.
南から西へとL型に配置したベランダ

2.
南西角に置いた木の物置

3.
バルコニーからベンチの背もたれにかけたタープ

この3つの影が、西日を完全に防いでいます。

 

夏の西日って、本当にたまりません。
(冬はありがたいんですけどね)

ここはマクスの事務所ですが、
私の席、
西にある階段室の窓から4mも離れているのに

ダイレクトにドーン!

その窓をサーモカメラで見てみると、
暑いわけだ…(苦笑)。

 

事務所にも、タープ、つければいいのに…
ブログでネタにするためには暑いほうが…

と、アホなことを言う前に、
ポチッとしちゃいましょう。

 

メイドインチャイナなので、
品質は…ですが、
この金額なら毎年買い替えてでも、
十分元が取れるほど快適ですよ。

このタープ、約3m✕2mで3,000円しません。


 

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.