イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

富士宮市で表層地盤改良

本日は富士宮市の新築注文住宅の現場から。

すでに基礎工事が始まっているのをご紹介しておりましたが、実はその前に、地盤改良工事をしておりました。

地盤改良担当の協力業者より、地盤改良報告書が上がってきましたので、それをもとに工事の様子をプレイバックです。

表層改良は文字通り、地盤の浅い部分が柔らかいときに用いられる地盤改良の工法です。
現場に1袋1トンあるセメントの袋が6袋、搬入されました。

隣家に粉が飛ばないように養生をして、セメントと土を重機でコネコネと混ぜてゆきます。

改良するのは70cmの深さまで。それより下は硬い。
コネコネし終わったあとは、サンプルを取り、規定の硬さになっているかを調べます。

重機で踏み固めて、プレートとローラーで填圧しながらコンクリートの基礎の下地の版を作ってゆきます。

で、ここからが基礎職人、という流れでした。

もちろんこれで、万が一不同沈下した場合には全て保険で直すことが出来ます。

2020年02月20日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.