イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

木製サイディングの施工

本日は、富士市の新築注文住宅の現場からです。

新人の社員大工の原田、先輩大工に教えられながら、マクスの定番の木の外壁を施工中です。

まだまだ遅いですが、今はスピードより正確さ。
最初は丁寧に丁寧に。

人生の大先輩の大工が切って、原田に貼らせています。
この大工は、『顔出し絶対NG!』と極度に言い張るので、思いっきりぼかしてみました。
悪の組織に命を狙われているのでしょうか…?

それはさておき、原田が施工している木の外壁、下の方を見ると、右は揃っていますが、左は揃っていません。

縦張りの場合、上をピチッと合わせて施工、下は後から揃えて切る方が美しい仕上がりになります。

けれど、後から切るのは難しい。
でも先に切ると今度は上下を揃えるのが大変。

そこで、優しくも厳しい指導の先輩大工の技を見てみましょう。

自分でアタッチメントを製作し、切っていますね。
施工を助ける補助具を「治具」と呼びます。

どれだけ正確にしかも早く美しく仕事ができるか、腕の良い大工は常にそれを考えて仕事をしています。
そう、大工は頭が良くなければ出来ないのです。

2019年12月12日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.