イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

「ヒマなの?」

本の中や講演会でしか見たことがなかった堀部安嗣。

そんな雲の上の建築家から、ご縁をいただいて、工事をさせていただくようになり、「堀部さん」とお呼びしてお話ができるようになった幸運…。

ですが、今でも緊張するし、真面目に話しているのか冗談なのか、未だ微妙で悩む瞬間もしばしば…(笑)。

工事に入る前、お施主様も交えての初めての食事会。
毎日ブログを書いている私に、
お施主様からは「すごいですね…」とのお言葉。
でも、
堀部さんからは「ひまなの?」との有り難いお言葉。

なんと答えれば正解か分からず、「はぃ」とお答えしたのですが、まぁ、私のブログのコラージュとか、
「遊んでるんかぃ!」
と言われても仕方ないのは、自分でも認めております。はぃ。

でも、時々は、役に立つこともある…というお話。

「庭に物置を置きたい」というお施主様のご要望。

しかし、既製品のスチール物置やカーポートというのは、建物の雰囲気を甚だしく安っぽく見せてしまう厄介者なのでありまして、建築家はもちろん、真剣に家づくりをしている工務店の人間にも、非常に厄介な問題です。

そこで、どの様に配置すれば、気にならないか(見えにくく出来るか)を検討。

黒いスチール物置というのがあるのですね(マツモト物置)。
これなら、この家の色にもあうし、うまく隠せるのでは…。
そこで、3Dモデリングして検討。

ここに置くと、どう見える???
モデリングした空間を、力技で…

合成っ!

そこに物置を配置して、手前に木の壁を設けると…

ほぼ隠れますね。
植栽工事をすれば、ほぼわからなくなるのでは…。
コラージュスキルは、本来こんなことをするために磨いているのであります(笑)。

お施主様には、
「わかりやすいっ!」
と大好評でしたが、担当所員の佐々木さんは感動してくれないばかりか、
「もっと向こうに配置したらどうですかね…?
とシレ~とオッシャイます。

確かに向こうの方が見えにくいな…チックショー。
結構時間かかって大変なだぞぉ…。

「あ、いぇ、ヒマです。」

2019年08月01日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.