イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

堀部事務所の家 土台敷き

新元号は、真楠(マクス)です。
もちろん嘘です。

エイプリルフールですが、ココからは嘘はなく。
かの有名建築家、堀部安嗣さんの家、静岡市で間もなく上棟でございます。

今週は上棟までのカウントダウンからスタートでございます。

基礎はすでに完成。
小雨がパラつく中、マクスの社員大工三名が作業開始です。

すでに土台や柱のホウ酸処理は前日までに終わり、雨に濡らさないようにしっかり養生されています(指差す所)。
ホウ酸は、水に溶けやすいので雨で流れるのが唯一の弱点ですが、もうずっと標準でホウ酸しか使っていないのでスタッフは慣れっこです。

すでに床下の配管関係は工事完了。
写真は、さや管と言って、将来配管をやり換える時に、基礎と関係なく交換ができる様に、基礎にトンネル状の管を先行して入れてあるものです。

上の写真の左側に見えるのは、基礎断熱材。

上の写真の赤い部分に断熱材が施工されるので、きちんと施工できるように、基礎工事の際のコンクリートの破片をキレイにする社員大工の菊池。

この辺も、いつもの作業通りなので、手際よく進みます。

雨も上がって、土台の施工開始。
土台の色が緑なのは、ホウ酸処理の際に、ホウ酸が雨で流れてしまったら分かるように、緑色の色粉を入れているからです。

雨に濡らしていないのが分かります。

さぁ、土台を施工して、上棟の日が刻々と近づいてきます。
私も大工たちも、心なしかいつもより緊張なのでございます。

 

見学会のバナーが多かったので掲載していませんでしたが、現場監督募集のバナーを復活させてみましょう。
堀部さんの仕事も出来るなんて、工務店冥利に尽きないかぃ? 一緒にやろうぜ!

【正社員(現場監督)募集!】
富士市のマクスでは正社員として現場監督募集中です

 

そしてこちらは一般の方向けのバナー。
家づくりの勉強会のお知らせです。

営業無しのお役立ち勉強会【家づくり教室】のご案内

2019年04月01日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.