イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

御殿場市で祝上棟

怪しい天気の合間を縫って、御殿場市でめでたく上棟でございました。

本年最後の上棟作業でしたが、私は見学会と重なってしまったため、スタッフに任せ、一日目は終わる頃に到着。
天気予報とにらめっこでしたが、何とか濡らさず終了。
終ったら粉雪がぱらつくほど寒い一日でした。

二日目は、私も一日目の挽回で、職人たちと一緒に作業。
この日も空どんよりなので、とにかく屋根を急いでまとめます。
にしても、今年の上棟は毎回雨との戦いだったなぁ…。

マクスの現在の仕様は、杉三層パネルのJパネルで水平構面(耐震上の丈夫な面)をとり、その上に24cmの木質繊維断熱材を施工するため、屋根をまとめるのがとっても大変。

もちろん、この大変な工事があるからこそ、特に夏、ロフトが全然暑くないほどの環境が作れるわけです。

パッシブソーラーの空気集熱入り口も作っているのが見えますね。

そして屋根はいつものようにぐっと深い軒。
1.4m出ています。
この軒が雨風をしのぎ、夏の日射を遮蔽してくれます。

白いのは、耐力壁のモイス。
ここまで施工できれば、もう地震でも安心です。

怖いのは雨。
最後は養生をしっかりして終了。
この時期はすぐに暗くなっちゃうので時間との戦いです。

こんな感じの素敵なおうちが出来上がる予定です。

お施主様、上棟おめでとうございます!ありがとうございました!
竣工まで、スタッフ職人一同精一杯がんばりますので、よろしくお願い申し上げます!

 

寒いけど、みんなで一つの夢を作り上げる、やりがいのある仕事です!
【正社員(現場監督)募集!】
富士市のマクスでは正社員として現場監督募集中です

2018年12月13日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.