イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

スキップフロアからロフトへつながる

本日も引き続き、もう一回だけ、三連休に行われた富士市の注文住宅の上棟の様子です。

作業二日目の朝、雨養生のブルーシートを剥がすところから始まります。

茶畑越しのおうち。
軒が深くてイイ感じ。

反対側。
北側ですが、屋根がボコッと、飛び出ています。
本日のBlogは、この部分がテーマ。

昨日は、スキップフロアの様子をご紹介しました。

で、このスキップルロアから、更に上段のロフトに繋がります。

3Dモデリングで断面を見るとこんな感じ。
左側がスキップしていて、更にその上がロフト。

実物ではこう。
右がスキップフロア側。
左に登った部分がロフトで、ここは階段から吹き抜けており、

一段屋根が飛び出て、窓が付きます。
北側なので、夏の暑い日は入らず、一番高いところなので開けておけば熱い空気が勝手に出てゆく。
そんなしくみ。

屋根の上ではこんな感じ。
一日目終了間際。
カメラを向けるとすぐにピースするお調子者が若干一名写っていますが、そこが本来の棟で、手前が一部出っ張っています。

もちろん、こういうロフトを作る時に問題なのは、夏の暑さ。
屋根には、熱容量が大きい、高密度の木質繊維断熱材が24cm。
12cmが二層で、矢印の勝亦監督がギュウギュウ押し込んでいるのが二層目。

快適で素敵な空間を作るために、上棟時は汗ダクダクで、加齢臭ムンムンで、頑張るマクスのスタッフと協力業者の皆なのでした。

そんな頑張りを、構造見学会で是非見てほしいです。
構造見学会では加齢臭はいたしません。

3Dモデリングしてありますが、このモデルの中に、仮想現実空間として入れます!
そう、バーチャルリアリティ!

バーチャルリアリティができる構造見学会のご予約は、下記よりお願いします!

【10/13 富士市 構造見学会 パッシブソーラー&スキップフロア&VR】

【9/29 Do light フェスタ】

【正社員(現場監督)募集!】
富士市のマクスでは正社員として現場監督募集中です

2018年09月27日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.