イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

基礎のアンカーボルト設置

昨日は、雨で上棟がずれて、構造見学会が延期になった旨ご報告いたしました。
イベントページも日程を再度変更したものを掲載させていただきました。

そして本日は、富士市で進行中の、別の注文住宅の現場から、基礎工事の様子をご紹介です。

職人が基礎と土台を固定するアンカーボルトを施工中です。

こんな、クリップ状の金具で鉄筋にはめてゆきます。

もちろん、設置箇所は、構造計算によって導き出され、図面に指示されています。

そして、型枠が設置され、

コンクリートが流し込まれます。
左の職人が持っているのがバイブレーター。
振動を与えながら、隙間なく流し込みます。

さらに、奥の方にある機械から飛んでくる電波を拾い、アンカーボルトの高さをミリ単位で調整します。
もちろん、電波は目には見えません。画像処理です。

この後、図面で指示した養生期間を経て、型枠が解体されます。
養生期間は、平均気温によって変わります。
夏は短め、冬は長めとなります。

以前、建売住宅の現場で、コンクリート打設の翌日に型枠が解体され、その翌日に土台が据え付けられるのを見て背筋が寒くなりました。

当たり前ですが、基礎は、ちゃんと作りましょう。

 

で、構造見学会を延期いたしましたので、新しいバナーにしました。
こちらのお宅で、構造見学会を開催させていただきます。
あらためて、ご予約お待ちしております。

【10/13 富士市 構造見学会 パッシブソーラー&スキップフロア&VR】

【9/29 Do light フェスタ】

【正社員(現場監督)募集!】
富士市のマクスでは正社員として現場監督募集中です

2018年09月11日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.