イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

楽天市場の偽メール

建築と全く関係ないブログなのですが、社内スタッフへの注意喚起も込めて、日記でございます。

楽天やアマゾンで、時々買い物をしますが、昨日、カーナビのケーブルの購入自動配信メールが。
「え?こんなの買ってないぞ???」
と思いましたが、同じ様なタイミングで子供に頼まれてゲームのケーブルを注文したので、
「間違えてなんか買っちゃった?」
「え、まさかパスワードとか盗まれた?」
と、かなり焦りました。

というのも、自動配信メールは、どちらも「楽天市場」からで、そのメールアドレスはどちらも楽天のもの。
メールの内容も本物と偽物、配置もロゴもフォントも同じで区別がつかない…。

でも、届いたアドレスのプロパティーを見ると、本物の楽天は、リターンパスが同じアドレスなのに、偽メールは、リターンパスが別のアドレスになっていました。
リンクを押したり返信したりするとヤバイことになるんだろうと思われます。

で、今朝のメールチェック。
昨晩、今度は自分の買い物をしたのですが、
「あれ?寝ぼけて3つ買っちゃった???」
と思ったら、同じ偽メールが2通。

受信ボックスには同じ様に並んでいるので区別がつかない…。
検索したら、詐欺に使われているのは、「クレールオンラインショップ」という実在の会社で、電話番号も同じ。
同社のサイトにも注意喚起が…。

子どもたちは連絡用に早くから携帯を持つし、パソコンだって使えます。
こういうのに引っかからないように教えませんと…。

で、明日はそんなめんどくさいことは忘れて、スカッと薪割りしますよ。
薪ストーブユーザーのオーナー様達、がんばりましょう!
(来る前にご一報いただけると助かります)

【薪づくりの会のお知らせ】
薪ストーブの薪を今のうちから準備しよう!

2018年03月23日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.