イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

社員大工のいる工務店

3日連続で、自然素材の珪藻土塗りDIYのことを書かせていただきました。

実は、珪藻土塗りDIYは、四日目もなされていて、最後の富士市の現場では、お施主様とスタッフが頑張ってくれていたのですが、四日目の私は、ある用事がございまして、小山町の現場へ。

二日前に塗った壁は、もう随分乾いてきています。

そんな壁や窓や建具の納まりなどを、しげしげと見る謎の男達…。

実は彼らは、横浜の中山建設さん御一行と、東京の創建舎社長、川崎の丸晴工務店の次期社長。
三社とも、工務店としてはまだまだ珍しい、正社員として社員大工がいる【ものづくり工務店】。

同じく社員大工がいる工務店のマクスに、「社員大工のあるべき姿とは!」と研修にお越しいただいたのでした。

上棟が近いので現場でお話できない丸山大工の現場に移動。
ピリリと冷える寒空のもと、丸山より、
「自分が考えている社員大工のあり方」
をお話させていただいているところです。

私から見ると、三社とも、うーんすごいなぁ~という点がいっぱいだし、
特に、創建舎さんは、私がブログを始めた頃、先代の社長さんのブログをお手本にさせていただいたような、全国的にも有名な工務店。

丸山も、数日前から緊張してました(笑)。

このあとマクスのモデルや事務所や富士市の新築現場に場所を変えながら、その都度色々なお話をさせていただいたのですが、私もスタッフも、大変勉強になりました。

マクスの丸山・宮崎・菊池の三人の社員大工も、すごくいい刺激をもらったようで、目が輝いていました。
同じ志の仲間って良いものですね。

交流会の最後の挨拶は、富山から修行中の御曹司沢本。
普段は私から「まだまだ自覚が足りないっ!」と小言を言われているくらいですが、お酒が入った三人の社長から、泣きそうになるくらい、こってり・みっちり・しっかり・がっつりと、ありがたぁーいお説教をいただいて、意気消沈(笑)。かなりこたえたことでしょう。
良かった良かった。

そして、皆様をお見送りして解散。

さぁ、3日連続(沢本は4日連続)で珪藻土塗りをして、もう、くったくただし、さっさと帰って寝よう!

のはずが、四日間フルに頑張ってくれた湯布珪藻土のメーカー社長の井筒さん、
「まだ帰りたくないっす!」
と、まさかの駄々をこねる。

しかたなく、もう一軒ハシゴ。

「え!シャチョー!」

???

「あー!○○さん!」

偶然お会いしたOB様。

当然、そのままベロベロに…(お見苦しいのでモザイク)。

大変楽しい夜でございましたとさ。

2017年12月08日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.