イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

小山町で薪ストーブの家着工

本日は静岡県小山町の新築注文住宅現場からです。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

小山町では現在、「開く高断熱住宅」というエントリー名で一棟、工事が進んでおりますが、同じ小山町にもう一棟、新築注文住宅工事が始まりました。

ついこの間の地鎮祭の時には暑かったのに…

基礎始まったら寒っ!
やっぱり小山町は寒い。
ちなみに、小山町の家は二棟とも薪ストーブ搭載です。

今の断熱区分(平成25年基準)では、北海道が1~3地域まで、東北が2~3地域で、沖縄の8地域まで、細かく寒さの地域区分がなされていますが、マクスの通常のお仕事範囲は6地域。

熱海や南伊豆はそれより暖かい7地域ですが、逆に小山町と御殿場市は5地域。
北海道や東北ではないけど寒い。

5地域や6地域で、2とか3地域の断熱性能をもたせれば…ってことです。
今は、こちらのお宅も含め、作っている家全てが3地域の基準をクリアしています。
東北地方北部~函館でも通用するレベルですね。

って、基礎だから構造の話でした。
いつもの通り、許容応力度設計でちゃんと構造計算をした上で、最高等級の耐震等級3。
いつも見ていただいている方からすると、いつもと地中梁の構造が違って見えるかもしれませんが、構造計算は一棟一棟異なるので、結果が違ってくるのは当たり前なのです。

ちなみに、断熱の話に戻ると、マクスのモデルハウスは、一番寒い1地域の基準もクリアしています。
そうするとどれくらい暖かいのか?

日曜日(22日)は、オープン時以来初、一年ぶりのモデルハウスのオープンハウスで、予約無しでご見学いただけますので、是非体感しに来てくださいませ。

こちらは予約制、モデルハウスの夜の見学会です。

2017年10月20日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.