イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

人は暑さに強い

唐突なタイトルですが、
「人間は、暑さに弱い、のではなく、蒸し暑さ、に弱いのである」
と、兼好法師は…
言っておりません。

「住まいは夏を旨とすべし」
と言った兼好法師も、気化熱までは知らなかったでしょう。

取りい出しましたる二枚の布切れ。
左の色が濃いのは、ぬるま湯で濡らして絞ってあるのでございます。

サーモカメラでその様子を撮影するとこうなります。
左は、ぬるま湯で湿らせた布が乾いた布と同じ温度(26.4℃)になった時。

実験スタート!

右は、3分後。
濡らしてある布は、乾いた布より2.7℃も低くなっています。
(後ろの木の壁の色(温度)が左右で違うのは、手前にピントを合わせていることからくる誤差だと思います)

これが気化熱。
水は、蒸発する時に熱を奪います。

人が汗をかくのは、汗を乾かして体を冷やすため。
この汗をかくというシステムが備わっているので、マラソンなどというクレージーなことも、人間は出来てしまう。

実は、体中から汗を出せるのは、ヒト以外には馬だけ。
汗だくの犬や猫なんて見たことないですよね?(笑)

犬は暑いとハーハー言うだけですぐにバテて動けなくなります。
汗をかける人や馬は、実は暑さに「強い」のです。

人は、暑さに弱いのではなく、汗を蒸発させることが出来ない「蒸し暑さ」に弱いでのす。

 

という、小4の娘の夏休みの自由研究の宿題は、僕がやりました(爆)

 

最後はCMです!

湯布珪藻土の良さと、施工と補修のノウハウを習得、さらに広島お好み焼きも食べよう!

家づくりで大事なところは見えなくなる!
太陽熱で床暖房のパッシブソーラーのある家の構造見学会です。

2017年08月24日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.