イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

富士市で地鎮祭

大安吉日、富士市某所で、めでたく地鎮祭でございました。

地鎮祭での私の仕事は、
1.神主さんの送迎と、
2.この(↑)お山を作ること。

この山は、忌砂と呼ぶそうです。
きれいな富士山型になるように情熱をかけて(笑)。

茅を挿すのが正式のようですが、私たちは竹です。

まず、設計者の私が「苅初めの儀」として、この竹を鎌で草苅り。

次にお施主様に、「穿ち初めの儀」として、鍬で砂を崩していただきます。

最後は施工者代表で、今回は社員大工の宮崎が砂をならしました。

ご家族には、玉串奉奠。
榊の葉を神前に捧げて、二礼、二拍、一礼をして、工事の無事を祈ります。

私は特定の宗教の信仰等はございませんが、やはり地鎮祭は神聖な気持ちになります。
工事の無事と、お施主様に喜んでいただけるように、真剣にお祈りします。

もちろん、地鎮祭をやるかやらないかはお施主様の自由なのですが、
これから工事が始まるぞ、という気持ちを共有できるという意味では、やはり大事な行事であると感じます。

お施主様、竣工まで、宜しくお願い申し上げます!

 

最後は本日も宣伝です。

住んでる家を見に行こう!オーナー様宅3軒をまわるバスツアーです。

恒例の勉強会【家づくり教室】も開催日決定!
今回は、社員大工の丸山も、講師として初登壇です!

湯布珪藻土の良さと、施工と補修のノウハウを習得、さらに広島お好み焼きも食べよう!

2017年07月20日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.