イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

富士市の薪ストーブの家ブログ見学会

本日は、昨日書かせていただきました通り、2日連続ブログ上見学会でございます。
本日は、富士市の薪ストーブの家、でございます。

本日は、写真たっぷりでお届けします。

s-16122001

完成した薪ストーブの家。
敷地が大きく西に振れているので、3Dモデリングで検討し、建物を東に振って日当たりを良くしています。

外壁は、上側が、いつもの土佐のシックイ。
そして、下側が、いつもの燃えない無垢の木。

s-16122002

腐りにくいウエスタンレッドシーダーをグレーに塗装しました。

s-16122003

一階リビング。
ご覧の通り、朝から夕方まで太陽サンサン、愛燦燦。
家族の笑顔もサンサンです。

s-16122004

リビングと連続して、和室を設けました。

s-16122005

土佐和紙で仕上げた大きな一枚の襖で、間仕切ったり、繋げて使ったり、ラジバンダリ(古っ)。

壁はいつもの湯布珪藻土。
自然素材だけで出来ています。

床の間はアクセントに、濃い緑で珪藻土を着色しました。

s-16122006

長男くんも納得の仕上がりです。めっちゃ喜んでくれているようです。

s-16122007

リビングの薪ストーブスペース。
素敵なソファーと、素敵なモルタル造形。
モルタル造形。頑張ったので二度書いときます(笑)。

s-16122008

吹抜けの上はファミリースペース。

s-16122009

一家団欒。
ご夫婦の子供を見る目…。
目に入れても痛くない、ってのこういう感じでしょうね。
うちの長男だって、可愛かったんだけどなぁ…。今はなぁ…。もぅなぁ…。

s-16122010

我が家の愚痴は別にして、長男くんの手形。
将来もし反抗期が来たら、「この時は可愛かったのにねぇ?」と言って下さい(笑)。

やっぱり、家って、家族とともに時間を刻んでゆく場所、ですね。

s-16122011

で、ラブリーな長男くん、せっかくなのでもう少し出演していただきましょう。
ロフトの大きな窓。
マクスの今の家は、全部の窓がトリプルガラスの樹脂サッシ。
基本は、国産、LIXILのエルスターXですが、この様な大きなドレーキップ窓は、ドイツのユニルクスというサッシを使っています。

s-16122012

「子供が誤って開けたら落っこちちゃう!」
安心して下さい。落ちません。
二枚の写真で、指差している所に、ボッチを付けています。

ドレーキップ窓は、「内倒し内開き窓」。
普段、換気の時は、内倒し。

お掃除の時は、ドアのように内開き、ですが、ボッチがあるので、内倒ししか出来なくしています。
お子さんが分別がつくまでは、お掃除の時は、地道にドライバーでボッチを外してから開けてもらいます。

s-16122013

脱衣室。
奥さんのこだわり満載。施工の大変さもマックスでした(笑)。

s-16122014

化粧台も広々。気持ちぃ?。

s-16122015

はぃ、再び一階に戻り、リビングの外のウッドデッキ。
ウッドデッキはいつものように、メンテナンスができるだけ楽なように、長持ちするように、一旦加工&防虫処理の後に組立・塗装

デッキの向こうは道路で視線が気になるので、ベンチと背もたれを設ける。
でも、ちゃんとお日様入ってるの分かりますね。

s-16122016

ベンチに座ってリビング側を向くことで、リビングとウッドデッキが一体化します。

s-16122017

最後に、二階のベランダから記念撮影!
末永くお幸せに!長男くん、今の可愛いままで、スクスク育ってね。
お施主様、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

施工例ページには、後日改めてアップさせていただきます。
で、本日も以下CMでございます。

2017/1/15(日) 富士市で高断熱住宅構造見学会&現場勉強会!
s-16120707

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.