イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

目で見るパッシブソーラーの効果

本日は、富士市のパッシブソーラー「びおソーラー」の家の工事現場からでございます。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

明後日の土曜日、9日に、こちらのお宅で構造見学会を開催させていただきます。
天気予報は晴れ。
パッシブソーラーシステムも動いているので、体感が出来ます。
まだ予約できますので、本文最後のリンクよりご予約くださいませ。

s-16010701

施工説明書を見ながら、社員大工の丸山が確認中なのは、見学会用に仮組みしたパッシブソーラー「びおソーラー」の配線と配管。

s-16010702

このシステムの上が、こんな感じの集熱パネルとなっております。
雨上がりで足跡が付いちゃっていて、お見苦しくてすみません。
(まだ屋根も新しいので、雨が降ると、みなキレイに流れます)

で、冒頭の写真はロフトですが、銀色のグラスウールダクト(空気が通る断熱されたパイプ)は、一階まで伸びています。
(完成すると床下まで伸びます)

s-16010703

出口に温度計をかざしてみたところ、42°C、まずまずです。
ブラックサンダーもとろけますね。

s-16010704

サーモカメラで吹き出し口を見てみますと、温風があたっているところが真っ赤になっています。
ちなみに温度のレンジを、10°C(濃い青)?30°C(白)としています。

サーモカメラを使うと、どこが暖かいか、そして、
『どこから熱が漏れているか』
『どこから冷気が入り込んでいるか』
が、一目瞭然です。

見学会当日は、この「うん十万するサーモカメラ」も、実際に触ってみてください。
(落としたら僕は泣きます)

※ちなみに、「土曜日にどうしても都合が悪く…」と言う方がいらっしゃったので、
 「11日の10時?11時」にも、追加でやることにしました。

【富士市】構造見学会(パッシブソーラー体感会)
富士市 構造見学会 パッシブソーラー体感会

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.