イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

耐震等級3の鉄筋

台風ですね。
同じ静岡でも、浜松は洪水で大変なようですが、富士は今のところたいしたことはありません。
浜松の方にはお見舞い申し上げます。

昨夜は地震もありましたね。
洪水は個人の力ではどうにもなりませんが、地震に対する備えは出来ます。
というわけで、富士宮市の新築住宅です。
自然室温で暮らせることを目指す【びおハウス】です。

富士宮市 新築工事 耐震等級3の基礎

大きな分譲地で、基礎工事が進んでいます。
すでに上棟を終えている建物も見えますね。

「この分譲地の中で、一番頑丈な基礎です」
と自信を持って言えるように、頑張って工事中です。

ちょうど、鉄筋屋さんのトラックが来たので撮影。

富士宮市 新築工事 耐震等級3の鉄筋

許容応力度設計という構造計算をして、最高等級の耐震等級3を取ると、基礎もやたら頑丈になります。

外周部の鉄筋、一番上が、クルッとフックが付いてますね。
この辺も、やってるところは少ないですが、決まりなんです。

そもそも、普通の木造住宅は、構造計算しなくて良いという、トンデモルールがあるので、写真の「地中梁」というもの自体、木造住宅では、結構珍しいんです。

富士宮市 新築工事 耐震等級3の地中梁

外周部と同時に、中心が十字に掘り下げられていますね。
ここに、鉄筋コンクリートの梁が、出来るわけです。それが地中梁。

富士宮市 新築工事 耐震等級3の地中梁鉄筋

一本の柱(横なので梁ですけど)の骨みたいになっていますね。
これが十字に入るわけですね。

当初、基礎屋さんも、
「本当にこんな頑丈な基礎が要るの?」
と首をかしげて私に聞いてきましたが、最近は諦めたのか(笑)、何も言わなくてもホイホイやってくれるようになりました。

が、写真で電話をしているのは、
「防湿シートの施工が終わってないのでまだ鉄筋敷けません…」
と親方に電話しているところ。

ご、ごめんね…。雨でずれちゃったの。
連絡ミスのようです(監督はちゃんと連絡してあったのでセーフでしたけど)。

さて、この様に、構造は見えなくなってしまうけど、とっても大事です。
今週末から26日土曜日までは、富士宮市で完成見学会ですが、この様な工事中の現場も、ご連絡いただければいつでもご案内いたしますので、お問い合わせ下さいませ。

そして、完成見学会のお知らせです。

9月12(土)、13(日)、19(土)、20(日)、21(月)、22(火)、23(水)、26(土)のロングラン!
富士宮市 新築住宅 完成見学会

見学会の後は、恒例の家づくり教室も開催!
富士市 マクスの勉強会 家づくり教室

今年も昭和自動車学校さんのイベントにマクスが参加します!
Dolightフェスタ

2015年09月09日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.