イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

内窓工事 インプラス-3

本日も引き続き、内窓「インプラス」を突っ込んでご紹介して参ります。
新築でもリフォームでも、とっても窓は大事、昨日は結露についてでしたが、本日は、肝心の暖かさについてです。

結論から言えば、かなり暖かくなった、のですが、それを明確に示すのがとっても難しい。
ですので、客観的なデータとして示すべく、内窓のインプラスを設置前と設置後の、温度の比較グラフで見てみましょう。

富士市 内窓工事 インプラス
(クリックで拡大します。以下のグラフも同じです。)

さて、グラフで、下の黒いのが外気温、上の緑が一階リビング、青が二階の子供室(南東配置)、赤が二階の寝室(北西配置)です。
昨日も書きましたが、一階リビングの吹き抜けを介して、これらは皆オープンに繋がっています。

3/4のあたりに、内窓工事を行った事は書き込んでありますが、これだけでは、何が何だか分かりませんので、少しグラフを加工します。

富士市 内窓工事 結果

昼夜を問わず、一日を、晴れ(赤)、曇り(灰)、雨(青)に色分けしました。

やはり晴れた日の方が暖かい傾向は見えますね。
あと、室温がガタガタっと崩れている3/7?9は、家族旅行で留守にしたため、室温が低下しています。

アプリ内では時間軸を広げて一日の変化をじっくり検討したのですが、いやはや、温度って本当に難しい。
全く同じ気温の変化、全く同じ太陽の加減がないのですから、そもそも正確には比較できないのですが、
「ブログで嘘や誇張を書いてはいけない」
と思いますので、わかりやすい部分だけに絞ります。

実際、生活している鈴木家は、
「やっぱり内窓入れたら暖かくなったねぇ」
が実感ではあります。

ちなみに、面積比で、全窓(アルミペアガラス)の63%分に、インプラス工事を施し、Q値では2.66→2.35に改善しました。
(計算に用いた窓の熱貫流率はメーカーの資料を基に計算)
?地域の高断熱から、?地域の高断熱の基準にグレードアップです。
(今のマクスの新築は頑張って?地域(北海道)の高断熱を常に狙っていますが)

富士市 内窓工事 グラフ

青が、外気温の最低気温を繋げています。
そして赤は、室温の最低ラインです。

留守中を無視し、内窓のインプラスを施工する前後では、施工後の方が、寒い日が続いたのが分かります。
窓工事前に比べ、外気温で5度以上寒い、0度という日もあったりします。

ですが、室内の最低温度を見てゆくと、内窓工事の前後でほとんど変わっていません。
窓の工事の前後とも、朝起きて、18?19度で、寒い寒いと薪ストーブに火を入れます。
(我慢できないほど寒くないのに…。データより、寒さに弱くなっていると実感。)

富士市 インプラスの断熱性

薪ストーブの稼働時間も入れてみました。
「内窓施工後に、外気温が寒いから薪ストーブを多めに焚いた」
というわけでは「ない」のが、わかります。

実感としては、
「ああ、確実に暖かくなった」
というか、薪ストーブが23時頃消えるのですが、
「朝起きたときの寒さが随分和らいだ」
が、家族の実感です。

そんな実感が、データとして、もう少し明確に表れると良かったのですが、なかなか狙い通りに行かないものですね。難しい…。

でも、もう一つ、明らかな点がグラフに見て取れます。

富士市 内窓の断熱性

矢印の部分。
子供部屋の室温が、夕方4時頃、ピンッと短時間跳ね上がっています。

これは、夕方の西日に加え、子供達が三人とも部屋に入って電気を付け、宿題を始める時間に一致します。
グラフから、30度近くにまでなっている日もあるので、機械のエラーか?と思いましたが、家内に聞くと、
「暑っちぃ?っ!」
とランニング一枚になって宿題をしているとのことで、グラフの通りのようです。

とすると、この子供部屋のみに現れる短期間の室温上昇の具合が、あきらかに 工事後に派手になっているのは、内窓工事によると考えて良さそうです。

これは逆に、熱がこもりやすくなるので、夏は日射遮蔽を考えなければ危険、と言うデータでもあると思います。

熱の検証は続きます。

 この記事は、マクス辞典用に再編集しました。 16.2.8.

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.