イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

内窓工事 インプラス-1

TVCMでもおなじみの、窓のリフォーム(内窓取り付け)をシリーズでご説明いたします。

新築でもリフォームでも、とっても大事な窓。
でも、なぜ窓って大事?

はぃ、
1.一般に、冬は、家の暖かさの半分は、窓から逃げて行ってしまいます。
2.逆に夏の暑さは、7割は窓から入ってきます。
3.結露するとカビますし、アレルギーや家を腐らせる原因になります。
4.うるさい音も、窓から入ってきますし、出て行きます。

最近、ようやく日本のサッシメーカーも重い腰を上げて高断熱サッシを作るようになってきましたが、日本の全住宅の7割以上は、未だシングルガラスです。

新築住宅ではペアガラスは一般的になってきましたが、それでもアルミサッシで、結露はひどく、ほとんど結露のない樹脂サッシの普及は、特に静岡ではまだまだで、マクスのように、樹脂のトリプルサッシを標準で使ったりすると、サッシメーカーが驚くくらいです(笑)。

と、偉そうなことを言っても、その会社の代表の家は、普通のアルミペアガラス。
これでは説得力がありません。

そこで、自宅で色々実験をしてみましたので、シリーズ掲載です。

富士市 内窓 インプラスの搬入

到着したのは、既存の窓の内側に取り付ける、いわゆる「内窓」です。
リクシル(LIXIL)製のインプラスを取り付けます。

富士市 内窓 インプラスの荷下ろし

社員大工の丸山(花粉症)と、せっせとインプラスを運びます。

富士市 内窓 インプラスの設置箇所

まずは子供部屋の、この窓からスタートです。
事前に寸法を測り、それぞれの窓に合わせて作ってありますので、現場加工は無く、取り付け工事のみです。

富士市 内窓 インプラスの枠取付

枠を取り付け中。
丸山大工が指さしているのは、

富士市 内窓 インプラスの下枠ビス

「下側の枠と取り付けるビスには、シリコンのワッシャーを入れてます」のジェスチャーです。
万が一結露した際にビス穴から結露水が枠に染み込んでいかないための配慮です。

富士市 内窓 インプラスの障子取付

で、内窓の建具を取り付けて、

富士市 内窓 インプラスの設置終了

はぃ、内窓のインプラス工事、完了!
特別難しいところでなければ、工事は一ヶ所あたり、一時間ほどで完了です。

富士市 内窓 インプラス

既存サッシの内側に、もう一つ、新しい窓が付いたのが分かります。
だから内窓。

実際にどれくらい暖かいの?
実際に結露はどうなの?
という、一番気になるところを、シリーズでご説明して参ります。

 この記事は、マクス辞典用に再編集しました。 16.2.8.

2015年03月25日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.