イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

さよなら

本日は残念なブログなのですが、先ほど、長年マクスの左官仕事をしてくれた、秋山左官さんの親方の告別式に行ってきました。

s-15013001

私との付き合いは、現場監督だった頃からですので、もう15,6年になります。

s-15013002

私も人のことは言えたもんではありませんが、親方は口が悪く、よく現場では言い合ったものですが、私と二人になると、「会社の仕事は順調か?それなら良かった」と、急に真顔で心配してくれたりする優しい人でした。

s-15013003

あるときは、お客様の亡きお父様を職人として知り合いで驚いたこともありました。

s-15013004

がんを患い、手術した後も、復活して仕事をしてくれていました。

s-15013005

ここ最近は、闘病で体調が優れず、入退院を繰り返していましたが、それでも、本当につい最近まで、マクスの現場で頑張ってくれていました。

暑い日も寒い日も…。

s-15013006

昔から息子と仕事をしており、息子の子供(孫)と私の息子は同級生。
息子の同級生が祭壇に悲しそうな顔をしているのを見るのは、辛いものがありました。

亡くなる当日まで意識があり、息子に、「現場に行け!」と病院のベッドで命じて、息子はマクスの現場で仕事中に、父の訃報を聞いたそうです。

最後まで、昔気質の職人魂を見せつけてくれました。

s-15013007

 

左官仕事はどんどん減ってゆく昨今ですが、親方の意志と技術を、しっかりと紡いでゆきたい…
そう思いました。

2015年01月30日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.