イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

熊本城 ミニ建物探訪

昨日ミズタホームさんにお邪魔させていただいたことを書きましたが、その前に時間があったので、駆け足で熊本城に行って来ました。

s-14062001

熊本って綺麗な街ですねぇ。

s-14062002

それにしても、凄い石垣。
不落の要塞の名は納得です。

s-14062003

ここ登ってるときに上から石落とされたら辛すぎだなぁ…。

s-14062004

と、薄っぺらいコメントを書きつつ、はぃ、熊本城天守。
残念ながら、加藤清正が建てたとされる熊本城は、西南戦争の三日前に謎の出火で焼失、現在は鉄筋コンクリート製です。
が、とても立派でした。

s-14062005

やはり私としては木造が見たい。
というわけで、重要文化財の宇土櫓(うとやぐら)。

立派です。
それもそのはず。
高さは約19メートルもあり、近世以前に建造された天守や櫓との比較では、姫路城、松本城、松江城に次いで4番目の高さだそうで、清正の創建した初代天守では?と言われているそうです。

最上階のボランティアの方にお聞きすると、この櫓は移築されたと説明してくれましたが、現在ではその説は否定されているようですね。

いずれにしても、熊本城の火事も西南戦争もこの櫓は見ていたわけで、ロマンですね。

s-14062006

この様に、地震から守る現在の工夫は外観的には仕方がないことでしょう。

s-14062007

それにしても分からなかったのは、何故この廊下は角度を付けているのだろう…?
(屋根は真っ直ぐなのに、石垣がカーブしているのがお分かりかと。床が坂です。)

ネットで見ると、敵の急襲の際に走って行くためとか、襲ってくる敵が梁の高さが違うから攻めにくいとか、色々ありますが、どれもしっくり来ない。
謎です。

s-14062008

歴史などあまり知らない私、ボロが出る前に次に行きましょう。
こちらは、熊本城の近くにある「旧細川刑部邸」。
ここも重要文化財です。

s-14062009

ネットで検索すればいくらでも解説が出てくるので端折りますが、

s-14062010

何とも素敵な空間です。

s-14062011

こんなディテール、本物は時代を超えますね…。

s-14062012

歴史的・文化財へのコメントはあえてスルーして、私が個人的に一番「お!」と思ったポイントを一つ。
右側はお風呂なのですが、その前には井戸。

井戸の屋根の足は水がいつも掛かるので腐っちゃったんでしょうね。
でも、さすが重要文化財。
柱を交換するのではなく、下の部分だけ石にして継いでいます。
しかも、継ぎ方は金輪継ぎです。
木と木でも、若い大工では出来ない者が多い継ぎ手なのに、うーん、素晴らしい。

s-14062013

ま、何でもかんでも木が最高、と言うわけではないのでしょうが、この写真は、「しろめぐりん」という循環線の観光バス。
座席が木で、レトロで良い雰囲気。
でも、駅まで40分近く座っていたら、お尻が痛くなりました(笑)。

このバスの運転手さんは女性で、とっても乗客に気を遣っていただける方で、乗っていてとても気分が良かったです。
路面電車のアナウンスが、何を言っているのか全く分からなかったのと対照的でした。

以上、薄味のミニ建物探訪でした。

【予約制完成見学会のお知らせ】
富士宮市 新築住宅予約制完成見学会

【薪ストーブの家 完成見学会のお知らせ】
富士宮市 薪ストーブの家 完成見学会

マクスの勉強会 家づくり教室【設計&素材編】のお知らせ
富士市 新築住宅 家づくり勉強会

マクスの勉強会 家づくり教室【マクス編】のお知らせ
富士市 新築住宅 住まい勉強会

【OBさん感謝祭のお知らせ】 BBQ in MACS with 薪割り
※雨のため日付変更しました。
OBさん感謝祭BBQ マクス

2014年06月20日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.