イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

三人の住宅建築家の流儀

実は先週末、

s-13121001

こちらに行って参りました。
そう、あれは桜島、鹿児島県です。
キレイですね?。

s-13121002

で、桜島が見える市民文化ホールで開催されたのは、上の三人の住宅作家のフォーラム。
300人もの参加者と一緒に、討論形式で進行するというとても珍しいフォーラムでした。

私は残念ながらクジに当たらずにフォーラムでは質問出来なかったのですが、やはり皆さん同じ事考えるんですね、質問が出たのは…
「これほど有名になると、夢が極限まで膨らんだお施主さんがやってきて、
 仕事を始めたのは良いけれど、
 工事が進むにつれて、テンションが下がってきて、
 クレームまでいかないまでも、何となく工事が終わり、
 お互い、モヤモヤ…って、それ以来一度も会っていない。
 高名な建築家でも、そんな事があるのだろうか…?
 いや、全てのお客さんと無二の親友の様になるなんて事もないだろうし…?」
と言う私の気持ちを代弁したかの様な(前置き長過ぎ)、

「大きなクレームって有りますか?」
と言う質問。

あえてどの方がおっしゃったかは伏せて、お三方からは、
「そりゃあるさ、大小含めて沢山…(笑)」
「もう、悲しくて悔しくて眠れない事だって何度も…(泣)」
「自分に非が有れば、自腹でやり直す。やっぱり自分にも痛みがなければ…」
「以上、満身創痍の三人でした(爆)」

あっ!そうなんだ!こんな偉い先生でもそうなんだ!
何だか救われる(笑)。

s-13121003

私は、憧れの中村好文先生にサインと握手をしていただいて、そりゃぁもう、天にも昇る気持ちでございましたさ。
もっともっと勉強して、あんな素敵な家を建てたいなぁ?っ。

と、会場の外に出ると、
「どーーーん!」

s-13121004

うわっ、桜島噴火っ!
桜島って、毎日噴火するんですってね。知らなかったから目玉飛び出ました。

というわけで、鹿児島でパワーをいただいたので、年末まで駆け抜けるぞ?っ!
そんな年内の完成見学会構造見学会のお知らせ

富士宮市 リノベーション 完成見学会

三島市 薪ストーブの家 構造見学会

2013年12月10日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.