イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

日産リーフに乗ってみました

車のメンテで代車としてやって来たのは、

s-13080901

日産リーフ。
ガソリンゼロの電気自動車です。
もちろん初めて乗ります。

s-13080902

子供も興味津々です。

s-13080903

とにかく、何でもボタン。
エンジン始動もサイドブレーキもシフトもみんな電気制御。

s-13080904

充電のどーのこーのと言った表示がガソリン車と違いますね。
でも、温度計はあるんだ…。

エンジン音がしないだけで、運転はガソリン車と同じでしょ…
と思いきや!

何この加速!?

私が感じたのは、飛行機の離陸の際のあの加速感。
あっという間に100kmとか出ちゃいます。
そしてすごいのは、70kmとか80kmのスピードからでも、アクセル踏むと、そこからでもさらに「ヒュンッ!」と加速しちゃいます。
すごいですねぇ?、この技術は…。

車体にはデカデカと
「zero emission」
と書かれています。

そもそも、ゼロエミッションて、何かしらの活動による自然界への排出をゼロにするぜ!みたいな決意表明的考え方だったはず。

確かにこの電気自動車は、排気ガスを出すための排気口も無い。

s-13080905

でも、間違いなく、充電するための電気は発電所で作られていて、発電所はゼロエミッションではない。
原発絶対反対派の坂本龍一氏が宣伝してたこの車、環境的には本当にエコなのかどうか…。
少なくとも、原発が無くなると、安い深夜電力で充電して…というのは成り立たない。

オイオイ、代車かしてもらったのに、そんなに意地悪な事言わなくても…。

HPでは、このEV(電気自動車)、一回満タン300円、とあります。
満タンで228km走ると書いてありますね。
加速やエアコン次第でこんなに走らないんでしょうが、ガソリン車の10倍以上の燃費。

それを生み出すのは搭載のバッテリーですが、バッテリーと言えば…
住宅で、長時間停電時のための家庭用蓄電池(バッテリー)は、
2.4kwh 出力1000w 80万円位。

リーフは何と、
蓄電容量24kwh 出力6000w
停電時にはリーフからコンセント取れるから、ドライブも出来る非常用バッテリー、そうとらえると有りなのかな…。

でもやっぱり、この静かさでこの加速とこのスピード感は、歩行者の交通安全面から見るとちょっと怖いなというのが、一番正直な感想ですね…。

s-13080820

2013年08月09日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.