イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

磐田・直庵 を見学させていただきました

先日、建築家の村松篤さんにお声をかけていただき、最新作の「磐田・直庵」を見学させていただきました。

s-130801 (1) s-130801 (2)

大らかな大屋根のお宅です。

s-130801 (3)

反対側はこんな感じ。

今回は、社員5人でお邪魔させていただきました。
みんな写真では分からない、ディテールの納まりに興味津々でした。

s-130801 (4)

一番特徴的なお部屋はこちら。
アールの天井は、二階ホールの一部に繋がっています。

施工が大変そうです(笑)。

s-130801 (5)

あ、こちらも円い天井。
写真では分かりづらいですが、円い天井は光の陰影が素敵に写りますね。

ちなみに、内部の二枚の写真は、いずれも珪藻土。
左官の仕上げ方によって、随分表情が違いますね。

写真では表せないのですが、村松さんの設計の、「良いなぁ?」といつも思う所は、大胆なアールでも素材のどーのでもなく、細部の細かな納まりと、外部との応答です。

s-130801 (6)

最初の二枚の写真では分かりづらいかもしれませんが、この様な広いデッキがあり、そこに屋根がかかっています。
つまり、深ーい軒があります。

s-130801 (7)

窓の外に遠藤が写っていますが、外は結構な雨が降っているのに、全然濡れません。

「遠州のからっかぜ」という言葉があるくらいですから、浜松は富士と違って風の強い所です。
そんな雨や風や日差しを、どうコントロールして、心地良く過ごすか…。
これはとっても大事、と言うか家にとって一番大事なテーマでしょう。

「ここで暮らしたら気持ちいいだろうナァ?」と思わせる設計に、みんなで唸って帰ってきました。
今回も沢山お勉強させていただき、ありがとうございました。

2013年08月01日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.