静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > そよ風の家 ウェブ上見学会

マクス社長の住宅Blog

<< 七宝引き手 ウェブ上見学会 | そよ風の家 お引き渡し >>

そよ風の家 ウェブ上見学会

昨日に引き続き、「次世代パッシブソーラーそよ風」搭載の家です。
本日は、ブログ上で、見学会の様に写真でご案内いたします。

s-090312 (1).jpg

まずは建物外観。
晴れて気持ちよかったので、電線は画像処理して消えていただきました。
オーソドックスなデザインの切妻屋根。
太陽の恩恵を一杯集めてくれます。


s-090312 (2).jpg

玄関。
コレは失敗写真。
でも、光が入って面白い写真だったので、ご紹介します。
こういう写真を狙って撮れるようになれば、私も大したモンなんですが。


s-090312 (3).jpg

二階のベランダです。
一枚前の玄関同様、天井は不燃処理されたウエスタンレッドシーダーの羽目板がキレイです。

これだけ軒が深ければ、洗濯物は雨でも干せるし、広いのでみんなの布団も十分干せます。


s-090312 (4).jpg

ベランダ内部の子供部屋です。
まだ子供(三兄弟)が小さいので大きな一部屋ですが、入口三つに収納三つ、ロフトも三つと、将来三部屋に分けられるようになっています。


s-090312 (5).jpg

そのロフト。
法律上、天井高が1.4mと低く抑えられていますが、これだけ広ければ子供なら十分寝れます。
漆喰壁に桧の床と桐の天井。
私が寝てみたいくらいです。


s-090312 (6).jpg

ロフトから子供部屋を見た所。
ここで子供はサルになります。
教育上、それが良いか悪いかは、親の教育方針の方向性の問題かと…(笑)。


s-090312 (7).jpg

こちらは夫婦の寝室。
以前ご紹介した通り、100%天然漆喰に、色粉と藁を混ぜて、他の白い壁とはやや違った趣の落ち着いた部屋に。
この部屋が一番落ち着きます。


s-090312 (8).jpg

一階におりてきてここは家族が集うLDK。
日当たり良好!
雨の日は蓄熱暖房でほかほか。

夏は上階のベランダから簾をおろすか、ネットを張ってゴーヤで緑のカーテンをすれば、完璧です。

テーブルで宴会をやったら、隣の畳へすぐにごろんと…。


s-090312 (9).jpg

ごろんとしたらこんな感じ。
天井のあらわしの梁が見えます。

この梁は、以前もご紹介させていただきましたが、和歌山まで伐採から加工まで見学した紀州材。


s-090312 (10).jpg

こちらはLDKのテーブル。
柱は桧、梁は杉ですが、この大工が作ったテーブルも杉。
構造材は60〜70年生くらい、このテーブルは地元静岡の生まれですが、100才近いのでは…。


s-090312.jpg

テーブルの上にあるのは、やはり和歌山に行った際に、ご主人が撮影した1シーンを、奥様が和歌山の白浜で拾った貝で作ってくれたフレームに納めたもの。
う〜ん、実に良いショット。思い出します。


というわけで、ウェブ見学会でした。

この家もようやく完成。
長かったような短かったような。

引き渡しが近くなるといつもそうですが、他人だったお客様と、あーでもないこーでもないやっている内には、家族ぐるみで親しくさせていただくようになり、
そうなると完成も、ほっとするより何となく寂しい気も…。

もちろん、これからが本当のお付き合い。
細く永く地元にあって、建てた家を守って行く(家守)のが私たちの仕事。


N様、有り難うございました。
これからも宜しくお願い申し上げます。

まずは、お披露目大宴会、大いに期待しております(笑)。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
桧の家 住宅のお話し > そよ風の家 | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

鈴木 | 2009/03/13 08:22 AM
nakagawa様
有り難うございます。
次回是非ご来場下さいませ。
nakagawa | 2009/03/12 07:27 PM
いい雰囲気ですね〜〜〜

生で見たかったのですが・・・
用事ができてしまい、残念・・・

次回はぜひ伺いたいと思います。

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp