- 2012.01.23 月曜日
- 来週はもう二月になります(焦っ)。
今週も張り切って参りましょう!
さて、事務所の断熱化&自然素材リフォーム工事も大分進んで参りました。
今回の工事にあたり、照明器具は全てLED照明としてみましたので、ご紹介させていただきます。
毎度おなじみマクスの協力業者の、超几帳面な電気屋さん、鹿島電設夫妻が、直管タイプのLEDを開けています。
細部を見ると、やはり蛍光灯と大きく異なります。
そもそも蛍光灯みたいに外れないし…。
先端まで光るので、器具を連続させると暗い所が出来ないのが良いです。
そして、何より全くちらつかない。
この器具をどこに付けるかというと…、
こんな感じです。
詳しくは完成した際に。
LED照明器具をもう一点見てみましょう。
私の膝の上に置いてあるのは、シーリングライト。
つまり、天井に取り付けるタイプです。
今上を向いている面が光るので、上下が逆です(説明用に逆にしています)。
蓋を開けるとこんな感じになっています。
今までの電球とも蛍光灯とも、全く違いますね。
アップするとこんな感じ。
この小さな一個一個が光ります。
LEDは、とにかく省電力。
そして、ほとんどと言っていい位切れない。
でも、まだ恐ろしく高い。
普通にLEDを使わない場合と比べると、器具代が10倍くらい高くなったりします。
そして、滅多に切れないと言うことで、玉替えが出来ない構造が多い。
つまり、切れる=故障という考え方なのでしょう。
電気が付かなくなったら器具ごと交換?
かなりバリエーションが増えたLED照明器具ですが、家庭用の照明器具全部をLED化するには、コスト的にも、まだまだ実用レベルに達していない、というのが正直な感想です。
設置が高所で玉替えが大変とか、ドライバーが無いと玉替えが出来ないとか、そういう所は良いでしょう。
ご参考:ミニクリプトン型LEDランプ
琉球ガラスの表札
蛇足 〜LEDスタンド〜
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
- リフォームのお話 > 事務所断熱化プロジェクト | comments (0) | trackbacks (0)
Comments