イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

相見積りの金額だけで塗装工事を決めると危険です

最近では一括査定サイトとか
一括見積りサイトとか
たくさんありますよね。

でも、ビックモーター事件
を見れば明らかなように
金額だけではダメなんです。

 

グルメや、もちろん住宅会社
だってランキングサイトとか
マッチングサイトとか
色々ありますが

「そのサイトはボランティア?」

そう考えてみると
見えてくることがあります。

 

 

 

 

2024.4.8 Vol. 4,650

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

 

少しでも安く買いたい
少しでも高く売りたい

これは人情ですが
金額だだけで判断するのは危険。

 

比較サイトや紹介サイトは
マージンやキックバック
があるから成り立つわけで

そこに書かれている口コミ
の信憑性だって…ってことです。

 

 

先日、
「昨日の大風で屋根の上が
 飛んじゃって…」
とリフォームのOB様より
ご連絡があって見てきました。

派手に飛んじゃいましたね。

 

「屋根と外壁は塗替えを
 考えていたので
 ついでに見積りを」

とのご依頼でした。

上の写真。
屋根の裏側の「軒天」と言う部分
ですが、小さな穴が空いた部分
のみ汚れています。

なぜだかわかりますか?

 

若い社員大工たちを連れて
現地調査と青空授業です。

屋根の上まで伸びる長い棒の先
にカメラを取り付けます。

 

手元のスマホで映像を見ながら
アップやパン(角度を振る)が
出来ます。

ドローンのように
墜落の危険がないから安心 笑

 

 

全部、軒天の穴あき部が
真っ黒です。

 

本来ここは、外壁の通気層
つまり外壁と室内の壁との
間に設けた空気の出口、

又は屋根頂部から排出する
同じく屋根の通気層の入口、

もしくはその両方になっている
べき所です。

 

しかし、年代的に
壁も屋根も通気層がなく
壁内の気流止めも気密層もない

そのため室内の暖かく湿った空気
がここから漏れ出て結露して濡れ
それがカビているのです。

 

室内側の壁を壊さないと
抜本的には直せないので
軒天をカビが目立ちにくい
濃い色にするのが次善の手です。

 

屋根を見ると、板金が飛んで
木が見えています。

どうしても木が痩せて釘が
抜けやすくなっています。

下地の木ごと変えるのがベスト。

 

屋根のカラーベストもコケが
生えていて水が染み込みやすく
なっていますので
やはり塗装が必要ですね。

 

その他にも、補修緊急度の
高い部分が何箇所か。

この部分、アップしてみると

 

取れて浮いちゃってます。
雨が入り放題。

カメラで覗いた限りでは防水も
黄色信号ですね。

 

ちょうど、ブログ仲間の
厚木の塗装屋さん
アイビーリフォームさんの
小口社長がブログにて

塗装が剥がれた部分を
そのまま塗ってしまわずに
よく調べたら…

と書かれていました。

 

やっぱりこういうプロの目を持つ
本物の職人のやる工事と
ただ塗るだけのペンキ屋さん
とは「全然」違うわけです。

 

 

ちなみに

一見、なにも分かりませんが
私も含め経験ある者ならば

 

この部分が浮いてしまって
補修が必要なことに
すぐに気付きます。

 

塗装の際にこういう点に
気づかないと、次の塗装まで
10年以上放置されます。

雨が漏っていれば
柱や梁などの駆体が腐る危険も 。

 

当然、金額が安いだけの会社では
こういう部分に気付いたり出来ず

気付けたとしても、最適な補修法
を取ることが出来ないわけです。

 

金額だけで工事を選ぶのは
とっても危険ってこういう点です。

 

 

最後は今日もCMです!
ワクワクイッパイの完成見学会!

【富士市】完成見学会お申込み

2024年04月08日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.