イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

先輩達に学んだのはとことん拘る事の大切さ

先輩工務店の社長の皆さんには
『社長たる者の心のあり方』
を教わった気がする。

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

2023.11.11 Vol. 4,501

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

先日、広島の先輩工務店
永本建設の永本社長から

「仕事で静岡出張なので
 久しぶりい会わない?」

とお誘いをいただき
二つ返事で行ってきました。

 

すると、これまた昔から
大変お世話になった

香川の菅組の菅社長も
合流いただき楽しいお酒を
飲んでまいりました。

3人共目がイッちゃってます 笑

 

永本さんにはスタッフも連れて
勉強にお邪魔しましたし
マクスがこれだけ社員大工が
増えたのも

永本社長のものづくりの考え方に
私が共感して憧れたからです。

 

菅さんは工務店というより
ゼネコンです。大社長です。

そんな大社長が、昔、右も左も
分からない若造の私に

「鈴木さん、僕だって
 腹立って寝れないのなんて
 しょっちゅうですよ」

と優しく諭してくださったんです。

 

あぁ、こんな大社長でさえ
そうなんだから
自分の悩みなんかちっちぇーわ

そう、どれだけ勇気づけられた
ことでしょう。

 

こちらは讃岐の原風景
「ベーハ小屋」の越屋根の
オマージュが素敵な
浜松の超人気さぬきうどん店の
「野の香」さん。
(あちこちリンク切れしますが14年前のベーハ小屋ブログ

香川に修行に来ていたご主人
との縁で、菅組さんの設計で
菅組さんの古材の梁を用い

残念ながら先代が若くして
お亡くなりになった
同じくお世話になった
入政建築の新野さんの施工
というお店。

 

うどんも美味しかったけど
それ以上に感慨深かったなぁ…

 

浜松といえば
うなぎパイですな。

静岡県民なら誰でも知ってる
春華堂のこのデザインの紙袋。

 

って、でけぇーっ!!!

巨大なテーブルと椅子に
お土産が沢山。
(屋根の上にも!)

 

ここは春華堂と浜松いわた信金の
複合施設、SWEETS BANK。

 

よくこんなの作ったなぁ…

 

テーブルの上に新聞ありますね。
そこ、下から見ると

 

スイッチとコンセントとか
芸が細けぇ~ 笑

 

こういうの、中途半端だと
「なんかふざけたデザイン」
ってなりがちですけど

ここまで突き抜けると
「すげーぇーな…」
ってなります。

 

今までお付き合いいただいた
永本さんも菅さんも新野さんも
みんな愚直に真剣に拘って
建築と向き合っている方々。

そういうところは
これからもずっと
見習って負けないように
頑張らなきゃなと思うのでした。

 

 

こちらも「こだわり」のイベント
ながら「楽しい」イベントです。

11/25【正しい素材の選び方教室】

2023年11月11日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.