イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

全館空調より大切なもの

昨日相談会にて熱回収式の
全館空調についてご質問があり

丁寧にご説明をさせて
いただきました。

なんでもそうですが
メリットとデメリットが有り
これが完璧・これ以外無い

なんてのはインチキです。

そんなお話を真剣に聴いて頂き
嬉しく思いました。

でも、全館空調より大事なもの
があるんです。

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

2023.10.30 Vol. 4,489

 

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。

 

マクスの相談会は初回から
有料でお願いしております。

弁護士や税理士といった
いわゆる「士業」の方々は
30分5,000円とか
有料が当たり前。

 

なのに、同じ「士」がつく
建築士になると

プランも図面も見積も資金計画も
何故か無料でホイホイってのが
業界の常識みたいになっている。

 

私は逆にそれはプロとしての
責任の放棄なのでは?と感じ

今年から初対面でも有料に
させていただいております。

 

有料でもお越しいだただける方
に対しては感謝とともに誠心誠意
お話をさせていただきます。

【営業抜き】で

 

昨日の方は大小含め多くの会社を
見学し多くの知識をお持ちでした。

 

多くの会社を回った方に
よくある傾向として
非常に勉強熱心で

ネットでもご自身で
情報収集をされています。

 

ただ、そういった方には
こんな傾向も見られます。

「ある営業はこう言うけど
 別の会社でこう言っている」

「こっちのサイトではこうだけど
 別のサイトには違うことが」

 

そう、勉強するほど
何が正解か分からなくなりがち。

 

全館空調の
メリット・デメリット

湿気とカビの関係

耐震等級3と
構造計算の意味

などなど。

 

熱心に聞いてくださり
ご説明した甲斐がありました。
ありがとうございました。

 

 

ただ思うんですが
最終的に一番大事なものは
なんだろう…?

となると、それは

お互いの信頼関係

なのです。

お互いにリスペクトできるか?
とも言えます。

 

 

上棟を控え天気が気になります。

当日雨なら仕方なく延期ですが
準備中は社員大工たちが
気を付けてくれるので
私は安心しています。

 

でも、お客さんからすると
それはやはり自分の家なので
気になるのです。とっても 笑

こんなLINEをいただきました。

私達にとって材料を濡らさない様に
最善を尽くすのは義務。

屋根壁の防水が完了するまでは
降水確率0%でも雨養生がルール。

気を付けても濡らしてしまうことは
天気の急変で正直ありますが
そこは出来る限り回避します。

 

でも、そんな当たり前にも
ただ「ふーん、そうなんだ」
じゃなくて

「感動しました」
って、伝えてくださる心が嬉しい。

やっぱり感謝されるのは
嬉しいですからね。

 

降水確率10%だったのに
日曜の夜は激しい雷雨。

日曜早朝、社員大工の丸山から
「心配で見に来たけど大丈夫」
「虹が出てきたー」
と会社の全体LINEに連絡が。

 

お互いに信頼関係があれば
「この家のために頑張ろう」
となるのが、人情ってもんです。

家づくりで一番大事なのは
やっぱりそこ。

 

もちろん、耐震・断熱・素材など
基本性能は当たり前ですけどね。

その上のお互いのリスペクト。

 

「娘も楽しみにしてます!」

と再びLINEが…ウルウル

 

おーっし、おっちゃん、
頑張るからねー!!!

 

 

それから「大前提の大事な基本」
を見てみたい方は…

【富士市】構造見学会のお知らせ

2023年10月30日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.