イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

庭があって初めて家は素敵になる

Vol. 4,133

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

火垂るの墓でも登場した
「サクマ式ドロップス」の
佐久間製菓が

原材料費高騰で経営悪化し
廃業とのニュース。


NHKより

えーっ!

子供の頃よく食べてたのにぃー!

と思ってニュースを見ると
またまた…

 

えーっ!

子供の頃食べてたのはこっち…?

NHKより

「サクマドロップス」
のサクマ製菓
は今まで通り販売…って。

まーぎらわしぃー!!!
今まで知らなかった…。

 

まぁ…
どっちもハッカは余ったよね。
それは同じ。

シソ科ハッカ属の多年草が
ペパーミント。

子供の頃はミントの香り
がだめでした。

大人はいいんですけどね。

 

若い人は好きだけど
お年寄りでは好みが分かれる
そんな植物の香りといえば
「キンモクセイ」

金木犀と銀木犀も紛らわしいけど
香りでは紛らわしくないですね。

銀木犀には金木犀のような
強い芳香はありません。

 

金木犀の香りは幸せな香り。

 

え?
金木犀の香りが嫌いな人なんて
…居るの?

と思われるかも知れませんが
ボットン便所しか無い頃は
トイレのニオイを消すために
トイレの横にはキンモクセイ
ってのがけっこう鉄板で

「雪隠の匂いだから嫌」

というお年寄りも
いらっしゃいますね。

 

庭木としては常緑でいい香りなので
目隠しにもちょうどよく
私は好き。

 

小山町の注文住宅の現場からです。

金木犀も幹がズーンと太いのは
どっかから引っこ抜いてきてドン
と植えたみたいでカッコが悪い。

こんな風に根本から何本かの株立だと
キンモクセイもかっこいいですね。

正面の右の低木は
紅葉がきれいなドウダンツツジ。
左はお施主様のご希望でオリーブ。

 

 

こちらはアオダモの株立。
下草は植えず、芝から直接
生えるような感じ(まだ施工中)。

 

敷地の南側は畑なので
黒い玄武岩で見切りました。

 

やっぱり
外構が出来ると本当に完成
って感じですよね。

庭があって初めて
家は素敵になります。

 

素敵な家には
素敵なお庭

もう、セットです。

いつか私も
こんな神ってる写真が撮れるように
なりたいものです。

ちなみにこちらのお宅は
以前担当させていただいた
建築家の堀部安嗣さん設計のお宅
ですが、造園工事の様子は
動画にしております。

 

スマホで画面が切れる方は
YouTubeのこちら

 

久しぶりに堀部さんの住宅写真
を引っ張り出してきたのは
ずっとサボってた施工例を
5軒分アップしたからです。

マクスの家の施工例はこちらです。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.