イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

きくらげ屋さん?

本日から七十二候は、白露の次候で【鶺鴒鳴:せきれいなく】。

ちょっと声が大きくて「もう少し静かにしてください…」って時もありますね(笑)。

 

こんにちは。陽子です。

実家に行く時に通る道に、前々から気になっていた建物が・・・

「げ」が切れてしまっていますが、「き く ら げ」と書いてあります。

お店のような、そうでないような。
やっているような、お休みのような・・・。

でもきくらげ好きな私としては、もしかしてきくらげが買えるんじゃないか??
という期待を捨てきれず、いつか行ってみたかったところです。

 

この日、設計の祭子ちゃんと沼津のショールームに。
祭子ちゃんから、買えるみたい!と教えてもらったこと、
『営業中』の札がかかっていたこと、機が熟しました!!!

祭子ちゃんの力も借りて、勇気を振り絞って扉を開けてみました。
中には・・・
想像をはるかに超える人数の作業の方、そして生のきくらげの山を発見☆
開けてみて良かった(ToT)~~~

生のきくらげと、乾燥のきくらげ、両方買うことが出来ました(#^^#)。

見てください、大きなきくらげ!
これで300gあります。
350円でした!

 

こちらがたしか150円くらい。

早速生のきくらげで、卵炒めを作ってみました。

きくらげなので、コリコリしたイメージですが、

食べてみると・・・

これが、ふわふわっなんです(^^)!
ちょっと衝撃的です。

翌日は、初めてですが、酸辣湯(サンラータン)を作ってみました。

家族の辛みの好みが違うので、お鍋にして取り分けました。
柔らかいことがわかったので、今度は大きく切ってみました。
食べ応えがあります。
300gのきくらげはそれでもまだ余ったので

冷凍のシーフードミックスで、アヒージョも作りました(^^♪

乾物はまだ使っていませんが、
今度は中華丼orあんかけ焼きそばにしたいと思っています。

こちらのお店(会社は)就労継続支援事業をされているところで、今年は10周年ということで

白いきくらげ、他にお水やトイレットペーパーをおまけでいただきました。
白いきくらげもぜひ試してみたいです。

なにはともあれ、
また生のきくらげいただきたいなぁ・・・
また買いに行ってみようと早速機会を伺っています。
もっと早く入ってみれば良かったですね(;’∀’)。

 

文:鈴木 陽子

2022年09月13日

Post by 鈴木 陽子

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.