イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

珪藻土に赤ちゃんの手形

Vol. 4,020

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

仕事をしていると次男坊からLINE。

「温泉並みの穴の深さ」と。

あーぁ…。
たく、うちのおバカ犬ったら…。
冷たくて気持ちいいんでしょうね。

こんなおバカ犬でも可愛いもの。
ワンコはたいてい飼い主しか
可愛く思わないですけど

赤ん坊は人んちの子もかわいい。
ましてそれが知っている人の
赤ちゃんなら…

ってお話です。

 

富士市の新築注文住宅の現場。
珪藻土仕上げも大詰めです。

社員大工の宮崎と隆成が
盛んに左官をやってます。

 

うーん
流石に数をこなしましたからね
ずいぶん堂に入ってきましたね。

 

ん?
こっちはずいぶん…
へっぴり腰だな…?

あ、お施主様でした…(笑)。失礼。

「パパ頑張ってー!」という顔の
赤ちゃんに応援されながら

パパ、塗り塗りしてます。

 

最近はこんな感じで
寝室の一面だけ塗ってもらう
ってのが増えました。

以前は結構ガチンコで
家全面塗ったりしてましたけど
大人数で一斉にってのは
こんなご時世ですからね。

 

なかなか一面を塗ったくらいじゃ
上手にならないのですが

こんな感じでコーナーなどの
難しい部分は
社員大工たちがサポート
するので大丈夫です。

 

はみ出した部分とか、細かい部分は
後から削ったりとか。

こういう細かい部分が
けっこう大変なんです。

 

そんなのも
実際自分で少しでもやってみると
よーくわかります。

補修とかもしやすくなりますね。

 

そして何より!

自分の家に愛着がわきます。
これが一番いいこと。

 

愛着と言えば…

「ぎゃー!やめてぇwww」

って泣き叫んでますけど(笑)

 

いや、実際は
痛くも痒くもないんですよ。

そしてこの珪藻土は
不純な化学合成ノリとか
一切入っていない本物の自然素材。

セメントも入っていないから
赤ちゃんの手が荒れることもないし
何なら舐めたって平気。
(不味いけど)

 

感受性が強い赤ちゃんにも
「安心な素材」で
家は建てたいものですね。

 

朝起きて、この手形を見たら

「いよっし!今日も頑張るぞぃ!」

って思えるものです。

 

赤ん坊なんてね。
ほんと、びっくりするくらい
すぐに大きくなっちゃいますから

可愛い今の記憶を
こんな形で残しておくのって
いいですよ。

 

別の日ですけど
先日オーナーさんの赤ちゃん
ずっとお祝いに行けなかったので
家内と一緒に行ってきました。

かーわいいのぉ~
めんこいのぉ~
パパそっくりだのぉ~

君のうちはおじちゃんが作ったの。
だから、君はもう
僕の赤ちゃんでもあるんだぞ?

ん…違う?

 

秋のメンテナンスの時に
一部珪藻土を剥がして
この子の手形もつけましょうね。

2022年07月19日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.