イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

自然素材の珪藻土塗りDIY

Vol. 3,943

おはようございます。
家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン
マクス社長の鈴木です。
僕はこんな気持ちで家を作ってます(長いですけど)。

 

GW? でもそんなの関係ねぇ(古)。

現場は頑張ってくれています。

マクスでは既製品のアルミフェンスとか
ほとんど使いません。

なんか、味気ないっていうか
あたたかみに欠けるというか。

 

アルミの角パイプを部材で取って
必要長さで加工して
柱にして木を取り付けてウッドフェンス
というのが定番。

社員大工の丸山
「腰がぁ…」
と言いながら頑張ってます。

まだ仕上げ塗装前ですが
やっぱり既製品のフェンスより
アジがあると思いませんか?

いい感じに仕上がってきました。

富士市の新築注文住宅の現場からです。

 

この日はお施主さまに来ていただいて
社員大工の丸山
細かい部分最終チェック。

写真は棚の打ち合わせ中。

私達は何度も作っているので
図面だけでわかりますが
お施主様は初めての家づくりなので
収納の広さとか奥行きとか
出来てみないとなかなかわからない。

工事中、打合せをしながら進めるのがマクス流。
まぁ、だから工期がどうしても
かかっちゃうんですけどね。

一生に一度の家づくりですから。
コンビニのケーキよりパテシエのケーキ
ファーストフードよりスローフード
で、行きましょう!

というのは言い訳…(苦笑)。

 

この日は一部屋だけお施主様ご夫婦による
自然素材の珪藻土塗りDIY。

写真でお気付きですか?
ご夫婦で利き手が違うのが(笑)。

そうすると、右側と左側から攻められるので
とっても合理的。

「楽しかったぁ~」
と喜んでいただけましたが
「一部屋だけで良かったぁ~」
とも(笑)。

 

この日、お施主様にもお話したのですが
以前こんな事がありました。

設計助手の祭ちゃんを
とある会社の建築業者向けの
「超高断熱住宅の完成見学会」
に連れて行った時のことです。

祭ちゃん、なにか怪訝な顔。

説明が続く中、こっそり祭ちゃんに
「どうした?」
と聞くと…

「なんですか? この匂い…???」

小さな声で。

 

そうか…以前祭ちゃんがいた会社では
現場に出ることがなかったから知らないのか…。

そう、新車独特の匂いってありますよね。
子供が酔うやつ。

あれと同じように
「新築住宅特有の匂い」
ってあるんです。

多くはビニールクロスのノリの匂い

キッチンや組立式家具から出るボンドの匂い。

ホルマリンやトルエン・キシレンなどの
揮発性有機物質の刺激臭。

シックハウスの原因とも言われています。

 

私達自身はそれが普通なので感じないのですが
マクスの完成見学会でよく言われるのが

「え?新築なのに、いい香り…?!」

と喜んでいただけること。

 

ビニールクロスではなく
自然素材の珪藻土。

組み立て式の家具じゃなく
大工が作る造作家具。

だから揮発性有機物質が少なく
木造住宅本来の【木の香り】がするんです。

 

気持ちよく暮らしたいから。

マクスが自然素材にこだわる理由です。

左官名人?が仕上げたヒートチムニー
なかなか美しい仕上がりでしょ?(笑)

梁についた珪藻土とか、コーナーのバリとか
細部の補修(指差す部分)はまだ残っていますが。

そこは社員大工兼社員左官の康佑が
キレイにやってくれる。

やってくれなかったらゲンコツだけど。

 

 

本当にいい香りかどうか完成見学会にどうぞ。

【富士市】方形の家 完成見学会

2022年05月03日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.