イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

御殿場市で木の外壁施工

本日も引き続き、御殿場市で進行中の注文住宅から。

大工が木の外壁を施工中。

木はもちろんホンモノの木で、カナダの天然木(オールドグロス)のウエスタンレッドシーダー。
平均樹齢が200年とかのオールドグロスなので、木目が詰まり非常に腐りにくい。

さらに、化学的に、燃えにくくする処理が施されています。

下地の木の桟は、桧に防腐剤を加圧注入したもの。
さらにその下の透湿防水シートは、夏場の逆転結露を防ぎやすい、調湿性に方向性があるもの。

輸入品で、(沢山流通している)スタイロフォームブランドなのに、まだ日本では売られていないのですが、幅が3mあるので防水上も気密性も有利で、さらに、桟に付いている防腐剤への薬剤耐性も高く(この薬剤によってシートの防水性が甚だしく落ちる商品が多い)、安心して使えます。

ちょっと高いので日本では売れないだろう…ってことなんでしょうね。

一枚一枚丁寧に、大工が施工してゆきます。
御殿場は寒いので、外の仕事は大変。
おつかれちゃん!

木の外壁が施工完了。
戸箱の部分(一階の大開口サッシの両側)は、まだ前述の青い透湿防水シートが見えます。
紫外線にもかなり強いので、板金と鏡板で完全に隠れるまで時間がかかっても安心です(国産のシートは紫外線耐性が低いんですよね…)。

 

というわけで、地味に見えない部分の自慢でした。
そんな地味なところが家づくりでは大事だったりするわけです。

地味な部分は構造見学会で。人気はないけど(笑)。

で、派手な方の見学会、完成見学会のお知らせです。

マクスの完成見学会は、全て完全予約制です。
事前にお申し込みください。
お申込みの方にのみ、詳しい地図を送らせていただきます。
詳細は、下記のバナーより、お申し込みページをご覧くださいませ。

三軒連続完成見学会第一弾【伊豆の国市】大開口リビングの家

三軒連続完成見学会第二弾【富士市】スキップフロア家

三軒連続完成見学会第三弾【富士市】大開口リビングの家

2019年02月07日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.