イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

蓬莱橋に行ってきました。

本日より季節は変わり、大暑の末候で【大雨時行:たいうときどきふる】。

現場終盤戦で雨が降ると、大変です。
設計の井出です。

 

先日、陽子さんと一緒に高校野球観戦のついでに足を伸ばして、島田市にある蓬莱橋(ほうらいばし)に行ってきました。
蓬莱橋は大井川にかかる木造の橋で、「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネスに認定されています。

全長は897.4メートルで、
897.4=やくなし…厄無しの語呂合わせで縁起のいい橋と言われているそうです。

通行料100円を払い、いざ向こう岸まで



スタート地点の写真。
なんだかどこまでも果てしなく続いているように見えます。渡りきれるかな…(汗)
それにしてもこの日は夏らしいとても清々しい天気でした。





その反面、川の流れはというと
前日に降った雨の影響で、水が濁っており、水量も多く流れが早かったです。

中央に向かうにつれて、風がどんどん強くなっていきます。
橋も揺れるし、木が劣化しているのか、ところどころ通るとギシギシするし、ちょっと怖い…。

高いところが苦手な方は無理しないでくださいね。



そして向こう岸に到着
ずっと日の照りつける橋の上を歩いてきたので、木陰が続く道が嬉しいです。
道沿いにはちょっとした小さな露店が並びます。



ご利益のありそうな鐘があったので鳴らしておきました。
が、何の鐘だったか忘れました、すみません。(笑)
もうご利益は期待できないですね…。




最後に2人で煎茶のアイスクリームとジェラートを食べて終了!
さっぱりしていてとても美味しかったです。

滞在時間は一時間くらいだったでしょうか。
良いリフレッシュになりました。

 

文:井出 祭子

2022年08月02日

Post by 井出

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.