イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

須山浅間神社に立ち寄りました

二十四節気は【夏至:げし)】。
本日より夏至の次項で【菖蒲華:あやめはなさく】です。

あやめの花が咲くころ。
あやめ=梅雨のイメージ。

梅雨らしい霧雨の中、御殿場の現場に向かう途中に標識があり、前から行ってみようと思っていた須山浅間神社に立ち寄りました。

それほど大きな神社ではありませんが、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されています。

2013年に全面改修され、上の写真の右側の建物に、改修前のお社が納められています。

 

まだ風化していない総ひのきの建物は、年を経た風格、のようなものはやはりありませんが、この建物の縦横比といい、軒の出方といい、唐破風のてり加減といい、非常に美しいプロポーション。

変な言い方ですが、官能的でさえあります。
(と私は思ってしまいます)

 

そして何と言っても、周囲のご神木の杉の大木。
写真じゃその大きさが伝わりません。

 

とにかく、すごいのです…。

 

縦なら伝わるかなぁ…。

トイレ付きの駐車場も完備されているので、サファリパーク:御殿場間の469号線を通る際には、少しだけ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

文:鈴木 克彦

2022年06月27日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.