イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

久しぶりのプラネタリウム

今日は春分の日ですね。
立春から始まって大寒で終わる二十四節気の一つである【春分】。

本日は【春分】の初候で【雀始巣:すずめはじめてすくう】。

 

娘と富士川楽座にプラネタリウムを見に行ってきました!

プラネタリウム・・・
なんだか30年前学生の頃に渋谷で行ったような、
行くと言って結局いかなかったような・・・記憶が(;’∀’)

数日前から春バージョンに切り替わっていまして、今回は「星の城」を見てきました。
春の星座です☆

リクライニングのシートで一面の星空。私も娘もあまり視力がよくないので、
実際の星空ではなかなかこうはいきません!

娘は最近神話にはまっているので、星座のお話や神様の人間関係、いや神様関係がわかり
隣で反応していました!

星座の絵を重ねてくれるのでなんとなくわかりますが、そうでないと、〇〇座といわれても
よくわかりません。
でも、大昔、スマホやテレビはもちろん、写真だってないわけで、
星空を見上げて明るい星をつなぎ、動物や神様を想像した。
すごい想像力ですよね。。。

夜、外で空を見上げて、そんなことを想像する時間。現代の人にも必要な気がしました。

写真は撮れなかったので、皆さんもぜひ行ってみてください!
私は他の季節もまた見に行きたいです。
(声優さんのナレーションもいいですよ~)

プラネタリウムを出てきたところに・・・

あまりよく知らないのですが、ゆるキャンのバイクがあって、可愛い。
こんなのに乗ってキャンプに行って、星空を見る!!
それもいいぁ(#^^#)

 

文:鈴木 陽子

 

2022年03月21日

Post by 鈴木 陽子

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.