イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

お蕎麦を堪能

本日より、季節は「雪が降り始める頃」の【小雪(しょうせつ)】です。
七十二候は、小雪の初項で【虹蔵不見:にじかくれてみえず】。


マクスのあります富士市大渕から裾野市に抜ける山道があります。
信号も少なく、春は新緑、秋は紅葉、とても気持ちの良い道路で、私は大好きなんですが、その途中にいつも見かけるお蕎麦屋さんの看板。

実は、知る人ぞ知る有名なお蕎麦屋さんであることを知りました!
「蕎仙坊」(きょうざんぼう)さんです。

会社のメンテナンスデーで裾野に行く時に、ついに実現しました。

道路からお店は全く見えないのですが、看板を入っていくと・・・

ぽつんと一軒、という感じ。
でも想像以上に大きな建物。
そして趣があります。

そして更にびっくりしたのが、車がたくさんとまっていたこと!
そうです、こちらのお店は必ず予約しないと入れません!!

私たちメンテナンスデーでしたので、大きなトラックにはしごを積んで、作業着(^_^;)
ちょっと場違いな3人でしたが早速中に。

大きな古民家です。
席に座ると

窓も、お庭も癒される空間です。

社長と祭子ちゃんは天ぷら蕎麦。

私は大好きな鴨南蛮(#^^#)。

お蕎麦の太さを選べます。
店員さんが、初めての方は2色盛りがお勧めです!
と教えてくれました。
これは両方味が違うので!本当にお勧めです。

お蕎麦も鴨南蛮ももちろん美味しい!のですが、
個人的にはこの黒いきのこ。
お店の方に伺ったら「ジゴボウ」というそうですが、
これが、美味しかったです♡

最後にはやっぱりデザート。

蕎麦の実のあんみつです。

伊豆の寒天を使ってあるそうですが、蕎麦がきのような寒天?(白いのです。)

そして、豆、粒あん、きなこ・・・
みんな親戚なのか?!
すっっっごく合います。

こちらもお店の方が、量が多いのでとシェアすることをお勧めされました。
お腹いっぱいでもシェアしてぜひお試しください!

たくさんのお客さんをてきぱきと誘導・そしてお勧めを教えてくれる
店員さんに感謝しつつ、ご馳走さまでした。

 

文: 鈴木 陽子

2021年11月22日

Post by 鈴木 陽子

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.