イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

金継ぎもどき第2弾

本日より七十二候は、立夏の次候で【蚯蚓出:みみずいずる】。

ミミズが巣ごもり生活から出てきますよー。
羨ましい!(笑)。

 

でも、巣ごもりだからこそ出来ることを。
というわけで、社長の金継ぎもどきの第2弾です。

会長宅からこれもできるかな?と花瓶がやってきました!

割れているところの写真を撮り忘れてしまいましたが、早速社長に!!

梅の枝を生けた時にバリッといってしまったようですが、
そこだけなのでもったいない・・・という状態でした。

社長、前回の反省を生かして、金の部分を細く繊細にしました!

違和感なくできたと思います。
この塗料では食器の時にはオーブンで焼く工程があるのですが、
花瓶であり、電子レンジにも入らないので、これにて完成です。

GWに行ってみると・・・

お庭のシランとエビネが素敵に生けられていました。

割れて処分されていたかもと考えると・・・
美意識ある先人の知恵→使いやすく改良された現代人の知恵、
うーん、これもSDGsですね!

 

文:鈴木 陽子

 

2021年05月10日

Post by 鈴木 陽子

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.