イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

ふじさんエコトピアで、裂き織体験

本日から七十二候は、大寒の末候で【鶏始乳:にわとりはじめてとやにつく】。
「とや」とは、【鳥屋】、つまり鳥小屋のことだそうです。

 

さて、鶏とは全く関係ありません。

あるお客さまに声をかけていただいて、
昨年オープンした富士市の新環境クリーンセンター内の
『ふじさんエコトピア』
に裂き織り(さきおり)の手織り体験に行ってきました!

裂き織りとは、使わなくなった洋服や布団・着物などの布を裂いて、
糸のように縦糸と横糸で織ってつくる織物です。

前々からその作品の展示会には行かせてもらっていましたが、
自分で織ってみるのは初めてです。

家から【はさみ】と【着なくなった洋服】を持っていざ!

こちらが新しく完成した新環境クリーンセンターです。
その広い敷地内南側に『ふじさんエコトピア』があります。

リサイクルや、エコの展示・体験ができるお部屋があります。
隣には「ふじかぐやの湯」(クリーンセンターの熱を利用しています)があり、
休憩室やレストランもあります。

 

さて、自分の来ていたタンクトップをまずは裂いていきます。

もったいないようですが、もうよれよれ(^^;)。

試しにはさみを入れてみたら、横に裂けることがわかり、一本のひものよう裂いていきます。

こちらの手織り機で織っていきます!

裂いた布を、スティックに巻いて、先生がかけてくださってある縦糸に織り込んでいきます。
いわゆる鶴の恩返しの機織り機と同じ要領で、黄色とオレンジのバーで、トントンと寄せていきます。

布が終わったので、織りはじめと同じ糸で締めて、
縦糸を結んで出来上がりです!!

ここまで午前中。
お昼は併設のレストランでオムライスをいただいて(写真がなくてすみません(><))
午後からは、

もう一枚夏のブラウスで挑戦。
こちらは縦にも横にも裂けません。なのでハサミでカット。

上がブラウスのものです。
想像と違う折り目が出てきて味があって面白いです☆

毎週来られている方々はもっと大きな物を織られていて、バッグなどに加工したり
バスマットにしたりするそうです。
私のは・・・

こんな感じの敷物かな。

こちらは

声をかけてくださった先生の作品。タペストリーです!!

着物の生地で、羽織のひもを手足に使って、シブくて可愛い、暖かみのある作品です!!!

回りの方の作品を見せてもらったり、お話したり、
5時間の体験はあっという間でした。
もっともっと大きなものを織ってみたい気持ちになります。
娘にもやらせてあげたいと思いました。
本来捨ててしまうものでできるというのもいいですね!!

織り機の数に限りがあるので人数にも制限があります。
お申込みやお問合せはふじさんエコトピアまで。
現在は不規則の金曜日開催で、ご見学の方も多く人気の教室です。

 

文:鈴木 陽子

2021年01月30日

Post by 鈴木 陽子

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.