イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

奇石の世界

今年も朝晩の冷え込みが始まりました。

季節は小雪(しょうせつ)の次候の【朔風払葉:きたかぜこのはをはらう】です。

冷たい北風が木々の葉を落とす頃。
地面いっぱいに広がる落ち葉と、葉を落とした木々は、
冬らしい景色で、季節の移り変わりを感じますね。

寒くても暑くても家にこもっている娘が、
「友達と同じ物をお揃いで持ちたいから、一緒に奇石博物館に行きたい」
と言い出しました。

珍しく午後の用事もなく、コロナのこともあるけど、奇石博物館なら大丈夫かもしれない・・・
近所のお友達と一緒にさっそく行くことにしました!

久しぶりの「奇石博物館」!

小さい頃に行った娘は、記憶がないというので、博物館も丁寧に見学しました。

お姉さんが持っているのは、名物?ぐにゃっと曲がる石です。

真ん中には石器で作った「石琴(せっきん)」があります。
マイクがついているかのような透き通った大きな音が出ます。
サヌカイトという石なんですが、日本名は「讃岐石」と書くそうで
讃岐のサヌなんですね!

他にも沢山の珍しい石をみることができます。

売店で、目的のお揃いの石をじっくり吟味した後は、
本日のメインイベント!!

宝石探しです!!!
ひとりで待っていても暇だしね・・・なんて軽い気持ちでやることにしましたが、
30分の制限時間、子供をそっちのけで没頭してしまいました(^^;)。
や、面白いです(#^^#)。

あとで特別な石と交換してもらえる、はてなの書かれたキューブは
見つけることができませんでしたが、綺麗な石がいくつか取れました。

山の中にある奇石博物館、思いのほか混んでおりまして、
コロナ禍、みんな考えることは同じだな!?と思いました。

トイレの入り口に

見覚えのある写真を発見しました!!
マクスの壁に使用している、珪藻土の「珪藻」の顕微鏡写真。
自然の素材なんだなぁとあらためて。
急に仕事モードに戻ってブログにしました(^^;)。

奇石博物館、
ちょっとお出かけ、の機会にいかがでしょうか??

 

文:鈴木 陽子

 

 

2020年11月27日

Post by 鈴木 陽子

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.