イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

ハム子の家を作ってみた

本日より七十二候は、清明の末候で【虹始見:にじはじめてあらわる】。

乾燥した冬が終わり、きれいな虹を見ることができるようになる頃、の意味だそうです。

コロナ騒ぎで気分はどんよりですが、きっといつか虹が出ることを信じて頑張りましょう!

 

さて、我が家では、娘がハムスターを買っているのですが、キンクマの彼女、けっこうでかくなりまして、なんだかケージが狭く…。

娘と家内に頼まれて、お引越しです。

新しいお家は、ファンシーケース。

会社に売るほどある、桧のオガクスを敷きつめたところ、自分でせっせと片方に集め、くぼみを作って自分の寝床を作り上げました。

へぇ…ハムスターって、本当はこうやって寝るんだ…。

くぼんでるの、分かります?

広くなって嬉しいのか、結構活動的。

水飲み台として作った所に登り、目一杯背伸びして、天井をガリガリガリ…

うわっ! 穴がでかくなってる!!!

ドリルで明けた空気穴をカジって大きくし、脱走を謀るハム子。

仕方なく改造して、天井は以前のケージの格子を取り付けました。

のろまに見えて、結構運動神経良いのね…。

 

ハムスターやうさぎのケージに桧のおがくずを敷くと、匂いも気にならないし、寝るときも気持ちよさそうですよ。
たくさんあるので、取りに来ていただければ差し上げます。
(ある時と無い時があるので事前にご連絡くださいね)

 

文:鈴木 克彦

2020年04月14日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.