イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

スイスチャード

本日より七十二候は、清明の次候で【鴻雁北:こうがんかえる】。
冬の間日本で過ごした雁が、北のシベリアに帰る頃、という意味だそうです。

昨日、ついに富士市でも出てしまいましたが、
新型コロナもどこかに帰っていってほしいですね。
マクスの陽子です。

先日の夕方、現在新築中のお施主様から

春を感じる「わらび」をいただきました!
我が家の子供たちもようやく食べられるようになってきましたが、
独特の苦みがあります。
でもその苦みに、冬の間眠っていた体を「春モード」に目覚めさせる栄養が含まれているそうです!
私はこのえぐみとトロっとした歯ごたえが大好きです!

子供の頃、
子供会でわらびとりをして、測って輪ゴムでとめて町内を売り歩くという行事がありました。
その時に山に響く鶯の声を聞いたことを思い出しました!

 

さて、お客さまから他にも、家庭菜園でつくられたお野菜をいただいたのですが、
その中に…

こんなにカラフルな菜っ葉がありました。
お聞きしたら
「スイスチャード」というそうです。

和名は「フダンソウ」、季節に関係なく取れるので、不断草、という名前がついたのだそうです。

お浸しが美味しいよ!
と伺いさっそく作ってみました♪

カラフルなほうれん草という感じで、見た目に反して、
ほうれん草よりもさっぱりしていて、他の食材にあまり影響を与えない
万能なお野菜です。
サラダに炒め物に、胡麻和えなども、とてもいろどりよくできるそうです。

スーパーで手に入るのか?あまり見ないような気がするのですが、
見かけたときにはぜひお試しください!!

体が春モードに入りました☆
K様、ご馳走さまでした。

文:鈴木 陽子

2020年04月09日

Post by 鈴木 陽子

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.