イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

自然災害伝承碑

こんにちは。設計の井出です。

本日より季節は、秋分の次候で【蟄虫坏戸:虫かくれて戸を塞ぐ】。

そろそろ寒くなってきて、外で活動していた巣籠もり虫たちが、再び土の中に潜って穴をふさぐことを示すそうです。
少しづつ、「ちょっと寒いかな…」という日も増えてきましたね。

唐突ですが…
今年の3月に、国土地理院が、新たな地図記号を制定したのをご存知でしょうか。

↓こちらが新しく増えたマーク。
皆さん、何を表すマークかわかりますか?
こちら「自然災害伝承碑」と呼ぶそうで、
過去に発生した津波、洪水、火山災害、土砂災害等の自然災害に係る事柄(災害の様相や被害の状況など)が記載されている石碑やモニュメントの場所を指すマークなのだそうです。


国土地理院のHPを見ると、石碑の場所を確認することができます。



少々分かりづらいですが、赤い四角で囲っているところが、石碑の場所を示しています。
弊社の所在している静岡県では、計6箇所で確認することができました。

沼津、三島といった東部地区の沿岸部で多く石碑が建てられており、
災害内容の内訳は、
洪水が三件
土砂災害が二件
地震が一件

となっています。

今回はその内の一件、沼津市の大岡という地域にある石碑を見に行ってみました。
近くに小学校があり、その通学路の途中、住宅街の中にポツンとあります。



震災追弔の碑(しんさいついちょうのひ)。
1854年12月23日に起きた安政東海地震を追弔する石碑です。



説明書きを読むと、このときの地震の影響により、駿河国大岡村(現沼津市大岡南小林)の約2ヘクタールほどの土地が一瞬のうちに約12~15m陥没して、住家12戸が埋没、9名が亡くなった、との記述があります。

1ヘクタールは10000㎡。100メートル×100メートルほどの大きさなので、
2ヘクタールがいかに大規模な陥没だったかが分かりますね。


このように、石碑には災害の被害状況などが刻まれており、これらの認知度を高めることで、地域住民の防災の意識を向上することが目的のようです。

近年は、地震だけでなく、異常気象の影響による台風や豪雨、洪水などの自然災害による被害も多く、ニュースでも度々報道されるようになりました。

いつ来るのかわからない自然災害、先人の教訓を活かして、日頃から万全の対策をし、災害に備えたいですね。

ちなみに、下記の記事では、「先人の教訓」とは対象的に、社長の鈴木が地震の「最先端のお話」を聞いてきた際の記事ですので、合わせてご覧くださいませ。

【東海地震は予知できる?】

 

文:井出祭子

2019年09月28日

Post by 井出

カテゴリー:ビオブログ, 地域のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.