イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

レンタルボートにGPS魚探を取り付ける-5

本日より季節は夏至の末候で【半夏生:はんげしょう】です。

半夏(はんげ)とは『からすびしゃく』という植物のことで、その半夏が生える頃。

夏至から半夏生に入る前が田植えなので、各地で、田植えが終わった疲れを癒すために何かを食べる習慣があります。
一年前の半夏生は、家内が書いております。

福井県ではサバ、香川県ではうどん、関西ではタコ、が有名なんだそうですが、半夏生の食材探しのため?、雨の中、ボート釣りに行ってまいりました。

【レンタルボートにGPS魚探を取付けるシリーズ】
1.GARMIN StrikerPlus5cv+振動子GT22HW-TMのセットを選択した理由
2.レンタルボートへの取付方法
3.GPS魚探試運転
4.実釣とバッテリー

と書いてまいりましたが、自動等深線地図のクイックドローコンターンズを今回はご紹介。

1画面でも2画面でも、3画面でも出来ますが、上は、等深線入り地図・通常魚探画面・クリアビューの三画面です。

こちらが、通算4回の釣行で出来てきた等深図入りの地図です。

点線は船が流れた跡。
拡大すると、海の底の様子がよくわかりますね。

で、魚探のおかげで大きなヒラメゲット!

雨がひどかったので、魚とのファイトシーンがありませんが、なかなかの引きでした。

 

で、半夏生は、炙りシメサバと、ヒラメのお造りに決定。

ネットで調べて、塩と酢の前に、砂糖でシメる、これがポイントだったようで、今回はめちゃめちゃおいしくできました。

海の恵みに感謝です。

 

文:鈴木克彦

2019年07月02日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.