イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

ハムスターのおうち

本日から七十二候は、大寒の末候【鶏始乳:にわとりはじめてとやにつく】。

「とや」ってなんだ?
と思って調べると、トヤとは、【鳥屋】で、鳥を飼っておく小屋、つまり鳥小屋のことだそうで。

一年前の【鶏始乳】では、オーナー様の烏骨鶏のお家をご紹介しました。

そして、今回は…

はぃ、ハムスターのおうちです!

小学校の娘が、ハムスターを買いたい、と言い出しまして、誕生日プレゼントとなりました。
種類は、ジャンガリアンハムスターの「ブルーサファイア」という毛色のハムスターです。
生後2ヶ月で売られていました。

こちらがハムスターのおうち。

なんと、家内が20年ほど前に実家で飼っていた時に使っていたものだそうで、年代物。
よく取ってあったなと。
最近のは透明なプラスチックでもっと可愛いです(笑)。

下には、桧のオガクズを敷き詰めました。
これなら臭いも気になりませんし、なによりハムスターが潜って遊んで落ち着きます。

困り果てるくらいありますので、桧のオガクズを欲しい方は是非声をかけてください。
トラック一杯分でも、無料で差し上げます(笑)。

ハムスターのおトイレ。
ただの砂に見えますが、おむつと同じ様に、高分子ポリマーで固まります。

悪気はないようですが、ガリッと噛まれると血が出ます。

良く懐く、って書いてありますけど、本当だろうか…(汗)。

 

文:鈴木克彦

2019年01月30日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.