イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

梅ジュースの季節

二十四節気 芒種(ぼうしゅ)〈6月6日~6月20日頃〉も末候に。
末候は『梅子黄』(うめのみきばむ)です。
  梅の実が薄黄色に色づく頃。
  梅雨という言葉は、梅の実が熟す頃の雨という意味です。

少し前にふと立ち寄ったコンビニで、立派なのにとても安い青梅を見かけて
久しぶりに梅ジュースつくろうかなぁと買ってみました。

買ったときの写真撮り忘れです(汗)。

うっすら白いのは氷っているため。

洗って乾かし、ヘタをとってこのように冷凍しました。
冷凍すると実に穴をあけなくてもよく果汁が出るとか!

私は上白糖とお酢を少し入れます。

久しぶりにつくったら、ビンの大きさを間違えて2キロが入りきらず(^^;)、
ミニバージョンも作りました。

5年位前までは毎年作っていたのですが、最近は実家の母頼みで、
お盆に行ってはビンでもらってくるばかりでした。
本当は自分の梅酒も作りたかったのですが、その後買いそびれて・・・
今年はもう無理そうです。
もう青梅でなく黄色くなってきてますからね(><)。

梅ジュースが出来上がったら、ぜひ試そうと思っているのがこちら。

主人(社長)が買った炭酸メーカー。
これでシュワシュワ梅ジュースにしようと思います!

梅雨が明け、暑くなったらのお楽しみです。

 

もう30年近くも前になってしまいますが・・・
高校三年の受験の時にひとりで上京し、合格発表を見に行くと・・落ちてる(涙)。
翌日は次の受験校。途方にくれて乗っていた電車が中央線の「青梅行き」。
あ~梅ジュース飲みたい!!!
コンビニで買った梅ジュースを飲んだ時の美味しかったこと!
忘れられません。

梅には
疲労回復効果があるそう。どうりで(^^)。

他にも
肥満防止・解毒作用・整腸作用・美肌作用・高血圧防止など
色々な効果があるそうです。

栄養ドリンクもいいですが、自然の恵みもいただきたいですね。

文:陽子

2018年06月16日

Post by 鈴木 陽子

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.