イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

心拍数が分かる腕時計を買ってみた

本日より二十四節気は【清明:せいめい】。
万物が清らかで明るく生き生き、春本番て感じですね。

七十二候は、清明の初候で【玄鳥至:つばめきたる】。
玄鳥(げんちょう)はツバメの異名なんだそうです。
まだ、燕は見かけないですねぇ。
ツバメは5月のイメージ。

でも、日によっては、5月並みの暖かさでTシャツで過ごすなんて日も。

暖かくなってきたなら、本格的に体を動かしませんとね!

ということで、こんなもの、買っちゃいました。

ガーミン社製の腕時計。いわゆる、GPSウォッチです。

まずは充電。
こんな形のコネクターを、ガブっ!と咥えさせる感じでUSBに。
最近は何でもUSBですね。

装着完了。
この時計は、ランナーのための時計で、GPSでどれくらいの距離を、どれくらいのスピードで走ったかを測定できます。

そして、腕にはめるだけで、心拍数も測れます。

写真は、腕時計をしたまま寝て、朝の起きたて。

ネットで調べると、走っているときの目標心拍数があるそうで、

目標心拍数
運動強度(%)×(最大心拍数[220-年齢]-安静時心拍数)+安静時心拍数

運動強度は、
アスリート並に「競技力向上」を目指す→80~90%
趣味のマラソンで「持久力向上」を目指す→70~80%
健康のために「脂肪燃焼」を目指す→60~70%
程度にするんだそうです。

私は48歳ですが、マラソンでいつまでも若々しく(30代っぽく)ありたいので、
(…いいじゃないですか、目標ですもの)
運動強度80%に設定。

0.8×(220-48-56)+56=149

これくらいがイイってことですね。
早速、ジムのランニングマシーンで、本番のマラソンのペース(1kmあたり5分30秒)より早めの5分15秒で、5kmを走ってみました。
(走り終わると、汗だくで見苦しくゼェゼェ言ってます)

アプリと連動するので、後で結果を詳しくPCやスマホで見ることが出来ます。
上の結果は、5.71kmを4分43秒ペースで走ったことになっていますが、始めてなのでボタンの使い方が良くなかったせいです。そんなに早くなど走れません。

大事なのは心拍数。
最後の1kmは、心拍が160を超えて170近くまで上がってしまっています。
運動強度は95%とか。
死んじゃう死んじゃう…。

なるほど。
心拍数を150くらいにキープして無理なく走るのが、マラソンなどの長距離を走る秘訣だなと。

今度は、マラソン大会本番と同じ、1kmあたり5分30秒に設定して、道路を10km走ってみました。

ちょっとでもオーバーペースになるとビープ音と振動で教えてくれます。
遅れても、同じく。
なので、リアルタイムに自分のペースを把握できます。

スマホのランニングアプリだと、1km走り終えないとペースが分かりませんので、この点、GPSウォッチは、とっても素晴らしく感じました。

ペースをピッタリに合わせて10kmランニング終了。

ただ、このペースだと、平地は目標通り心拍数150なものの、
下りでは140、
上りではペースを守ろうとすると160~170になってしまうので、膝を傷めない範囲で下りでは少しピッチを上げて時間を稼がないと…。

とか、
ふむふむ、GPSウォッチって、なかなか面白いですね。

この他にも機能がたくさんあるようですが、説明書を読む気に全くならないので、豊富にあるこれ以外の詳しい機能は全く分かりません。
これから買おうと思う方は、もっと参考になるページを探してください(笑)。

でも、多分、GPSがついていて、腕時計だけで心拍が計れる機種では、これが一番安いのではと思います。

というわけで、日曜日の焼津みなとマラソン、待ってろ!!!

そうそう、
「健康のため」
「ダイエットのため」
「ジョギングでもしようかな!」
と思った方、
鉄の意志がなければ、三日坊主になる可能性99%です。

でも、大会に出るのが目標になると、意外と頑張れるものです。
みなさんも、気持ちのいいこれからの時期、お友達と一緒にマラソン、始めてみませんか?

文:鈴木

2018年04月04日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.