静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

マクス社長の住宅Blog

<< 地鎮祭 in 長期優良住宅先導事業 | さよならゴーヤーさん >>

山椒薔薇

先週は「庭に野草を!」と題して何回か書かせていただきました。
女性スタッフブログにも家内が野草の写真をアップしていますのでご覧下さい。

さて、ではその野草。
園芸種でも、植生が違う地域からの物でもない、純粋に地元の自生種の野草…
となると、調べてみると分かりますが、もの凄く入手が困難であることが分かります。

県の種苗協同組合などにも問い合わせましたが、桧などの有用樹種に限られるようです。
野草となると、今のところ全滅です。
山に入り、自分で探してくるという方法もあるのかもしれませんが、土地所有者の承諾を得ない限り、窃盗であり、明らかに違法です。
「綺麗だから」
という理由で泥棒の罪は軽くなるわけではありませんのでご注意。


でも、諦めちゃぁいけません。
本日は、れっきとした地元の自生種をご紹介します。

と言っても、野草では無いのですが、

s-100907 (2).jpg

こちら、とある場所(泥棒が来ると困るので内緒)で地元の園芸業者によって栽培されている、サンショウバラという薔薇です。

山椒薔薇と書きます。

s-100907 (3).jpg

ご覧の通り、葉っぱが山椒の葉にそっくり!
気の利いた日本料理屋さんに行くと、椀物に乗っている山椒の葉にそっくりです。

もっとも、山椒はサンショウ属ミカン科、山椒薔薇はバラ属バラ科で、正真正銘の薔薇です。

別名をハコネバラと言い、箱根から富士山周辺に自生する樹木生の薔薇で、一般にバラというと、低木かツル性ですが、このモッコウバラは最大で5m位になり、幹の太さでは最も太くなるバラの種類のようです。

バラですから当然枝には鋭いとげがあります。

そしてまた、

s-100907 (6).jpg

s-100907 (7).jpg

初夏には、この様に美しい花を咲かせます。
(写真:季節の花300


このサンショウバラは、さきほどの園芸業者が、自生している花があまりに綺麗だったので、その種を持ち帰り、育ててきた物で、まさに地元の遺伝子を持っています(種を持ち帰ることは違法ではないそうです)。

s-100907 (1).jpg

こんな具合にトゲトゲの実がなっており、中を見ると種が入っていました。

富士山の様に美しい家を目指してスタートした【冨嶽町家】、富士の自生種のサンショウバラは、きっと似合うと思いませんか?


そんな富士山のおまけ画像。
本日は久々私の席からくっきり富士山が見えます。

s-100907 (5).jpg

s-100907 (4).jpg

あそこに登ったんだなぁ…(笑)。


リレーフォーライフ チームメンバー&募金募集中です
RFL2010.jpg
冨嶽町家 | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

鈴木 | 2010/09/08 08:08 AM
マメ豆様
コメント有り難うございます。
RFLは今年が初めての参加なので、段取りが良く分かりませんが、とにかく募金集めをということで、協賛以外にも、協力業者のみんなにも、半強制?で募金してもらっています(笑)。
台風が来ていますが、土日は晴れると良いですね。
富士山で見たような満天の星空を、御殿場でも見たいと思います。
よろしくお願いします。
マメ豆 | 2010/09/07 10:19 PM
此処では、はじめましてマメ豆と言います♪
家族中がいつもお世話になっておりますm(__)m
(交差点の中に生息しているマスターの妻です)

本当に今朝は、くっきりと素敵な富士山が望めましたね
私は今朝の富士山が撮れなかったです(T_T)
社長のブログの写真を見させて頂きました

遅くなりましたが富士登山 
おめでとうございます&お疲れ様でした
昨年 私も登り、達成感と素晴らしい感動を富士山から
頂いて来ました
ご来光は雲の合間からでした(心残り)
社長さんのご来光は羨ましいくらい最高ですね
来年あたり、また富士登山に挑戦したいと思っているんですが・・・どうでしょう(^^ゞ

さて、いよいよRFLが近付いてきましたね♪
私は一歩一歩の会で参加しております
会場で一緒に歩ける事を楽しみにしております

まだまだ残暑が続いております
会社の皆さんをはじめ、ご家族の皆さん
ご自愛下さいませ
小さな事も笑顔で対応してくださる地域密着の貴社に
感謝ですm(__)m 

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp