静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > ミニ建物探訪 遠野編1

マクス社長の住宅Blog

<< 枯葉とめ太くん | ミニ建物探訪 遠野編2 >>

ミニ建物探訪 遠野編1

ごく一部の方に楽しみにしていただいている、私のミニ建物探訪シリーズ
今回は、先週行ってきた岩手県遠野市での勉強会での様子を、三回シリーズでご紹介したいと思います。

北国の厳しい自然から生まれた岩手の民家として、全国に知られる「南部曲り家」があります。

母屋と馬屋が一体となったL字型の住宅を言いますが、曲がり屋のご紹介は後半に回し、本日は、研修をしてきた場所をご紹介します。

s-090909 (1).jpg

ローカル電車とバスに揺られてやって来たのは、「Queen's Meadow Country House」。

クィーンズメドウ・カントリーハウス(QMCH)の馬付住宅(馬100頭)プロジェクト

と言うタイトルで、現代版曲り家(馬付住宅)を核とした地域再生プロジェクトとして、新領域デザイン部門でグッドデザイン賞も受賞しています。


新しい農的発想に基づいた「住宅・生産・観光」事業の展開により、遠野馬文化復興、環境再生、地域経済の新基盤構築を目指すという主旨で、建築誌を始めとするメディアにも取り上げられていたので、楽しみに行って来ました。


美しい建物ですね〜っ。
ロケーションが良いから美しいのか…
設計が良いから美しいのか…
材料が良いから美しいのか…

答はその全部。
全部良いんだから美しくないはずがないです。

s-090909 (2).jpg

遠野地方には、30年程前、2000戸の馬農家と、4000頭の馬がいたそうですが、たった20年で60戸75頭まで激減し、現在ではさらに限界集落ばかりという状況だそうです。

そんな中、この馬付き住宅プロジェクトでは、新タイプの馬生産、有機農業、宿泊事業を通し、環境再生や、地域再生を支える仕組みを構築するのが目的なんだそうです。

ですから、この建物は、半分が馬小屋。
世界一美しいとも言われるオーストリーのハフリンガー種を飼育しています。

s-090909 (3).jpg

おとなしくて、毛並みが美しく、超ラブリ〜っ!


さて、建物探訪なので肝心の建物にうつりましょう。

この建物は、以前のミニ建物探訪でもご紹介した、住宅作家として有名な永田昌民先生の設計。

s-090909 (4).jpg

中央にお掛けになっていらっしゃるのが永田先生。

永田先生の設計らしく、天井が低いものの、その低さを全く感じさせない、すっきりとしたデザイン。

s-090909 (5).jpg

こちらの寝室のロフト部分では、6尺(約1.8m)位しかないんですけど、とっても落ち着いた雰囲気。

このスケール感は残念ながらブログではお伝えできないんですけど…。


s-090909 (6).jpg

でもどうでしょう。
このカラマツのボード&バテンスタイルの板張りの外壁。
この何とも言えない味わいは伝わるのでは…。


s-090909 (7).jpg

こちらは私が宿泊した本館の部屋。
化粧のラーチ合板をオイル系の塗料で白く塗ってあり、これもなかなかの雰囲気でした。

s-090909.jpg

本館のリビングダイニングの機能を持つ「ドマリウム」と銘打たれた空間。

一般に、ホテルなどの商業施設で、吹き抜けになっていて、上部がガラスの空間を、アトリウムと呼ぶことが多い(元はローマの邸宅にあった屋根付き公開空地)のですが、そんな開放的なアトリウム的な土間の空間、と言う意味なのだと思います。

外から土足で入れるので、農作業の途中でも気軽に入ってくつろげますね。
土間には、田畑の開墾で出た石を利用しているそうです。

まだ残暑の静岡ですが、ここでは朝夕は中央の暖炉が活躍しておりました。


と、これだけだと何だか遊びに行っただけのようなブログですが、ちゃんとお勉強もしてきましたので、明日ご報告いたします。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
ミニ建物探訪 | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

鈴木 | 2009/09/10 05:32 PM
やまやま様
そうそう、宿泊したところで良かったのは、建物だけでなく料理!
オーナーは脱サラしてここで自然に囲まれながら、有機野菜にも取り組んでおられ、何かとっても健康的な料理でした。
マスタードでいただくサラダ&三陸の旬サンマの刺身!
いやぁ〜っ美味しかったなぁ〜っ。
やまやま | 2009/09/10 01:36 PM
楽しみにしている一人です!

いいですねー。(行きたかった〜。)
6尺のロフトを体感したかったです。

宿泊されたホテルも良かったようで......
そのレポートをもう少しお願いできませんか?

勉強内容も含めて、
7回!くらいお願いします。(笑)
本当に。
鈴木 | 2009/09/09 06:05 PM
菅様
こちらこそ有り難うございました。
今度じっくりベーハ小屋とうどんのお話しをお聞かせ下さい(笑)。
また宜しくお願いいたします。
ShopMaster | 2009/09/09 03:50 PM
先日はお疲れ様でした。
なかなか非日常的な2日間でしたが、仕事に生かしていきたいですね。またよろしくお願いします・・・

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp