- 2011.11.07 月曜日
(画像は天浜線HPより)
一昨日、【日本の原風景に出逢う旅。:天竜浜名湖鉄道】に一人揺られて、町の工務店ネットでご一緒させていただいております、
【ものがたり住宅工房 株式会社アトリオ】さん
の住宅完成見学会にお邪魔させていただきました。
今回見学させていただいた建物は、建築家の村松篤さんが基本設計を手がけられています。
村松さんは、町の工務店ネットでもお世話になっていますし、先日はマクスが手がけた「空のリビングの家」にも見学にお越しいただいております。
それに、村松さんの設計する建物の信奉者の私としては、休日にローカル線に一時間半揺られて行く価値は、十二分にあるのでございます(笑)。
ご参考:以前の村松さん関係の記事
・伊勢神宮 ・洒落庵 ・普通という事
通常の一般のお客様もいらっしゃる見学会ですので、でかいカメラを持ってバシバシ何て失礼な事はしませんので、写真有りませんが、いやはや、今回も実に素敵な建物なのでございました。
アトリオの皆様、見学させていただきましたお施主様、ご解説いただいた村松さん、皆様本当に有り難うございました。
さて、切符はどうやって買うんだ?と無人駅で不安になりながら帰ってくると、今度はその足で群馬の前橋へひとっ飛び。
(って新幹線で本読んでるだけですけど…)
昨日は同じく町の工務店ネットで一緒に勉強させていただいている、
【ウールな木の家 有限会社シンクホーム】さん
が主催する、びおハウス発表会に参加させていただきました。
びおハウスは、今回の震災後の家造りを見据え、建築で出来ることをやろう!
と町の工務店ネットが現在取り組んでいる一大テーマです。
一言で伝えるのがとても難しいコンセプトなので、この様な勉強会というスタイルを取って、各地の仲間が取り組んでいます。
シンクホームさんの勉強会は、とても分かりやすく、素敵な会でした。
シンクホームのスタッフの皆様、有り難うございました。
ここに、シンクホームの神久社長が作ったPR映像をご紹介しておきます。
いかがでしょうか?
素敵でしょ?
うん、みんな頑張ってるなぁ~。
今朝ふとTVを付けると、めざましTVの大塚キャスターが急性リンパの白血病で番組を休んで治療に専念するとのことで、電話中継をしていました。
とっても明るく、とっても元気に、「必ず帰ってきます!」と宣言している声に、とても感銘を受けました。
そう、気合いですっ!
よーっし、私もみんなに負けない様に気合い入れて頑張るぞ~っ!
マクスでは現在、事務所リニューアルプロジェクトがスタートしました。
新しくリフォームされた事務所で、様々なイベントを行ってゆきたいと思っております。
もちろん、びおハウス勉強会も!
ご期待下さいませ!
【住んでるお宅を見に行こう!】
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
- 日記・育児 | comments (2) | trackbacks (0)
Comments
コメント有り難うございます。
浜松では大変お世話になりました。
小さな工務店ゆえ、社員一同フットワーク命なのですが、無理しすぎて風邪を引いてしまいました(反省)。
まずは、年末まで、“超”前向きに頑張って行きます!
どうやら、無事に群馬まで辿り着いたようですね。
そのフットワーク、見習いたいものだと思います。
次は、いよいよこちらの出番ですか?
いつでも掛かって来いという気構えですので、是非
是非前向きに取り組んでいきましょう!